本日日経極小反発+8.20。値上がり583値下がり1009。反発したとはいえ、値下がり銘柄が圧倒的。新興市場は安値更新。これでは実質続落ですね。もう全部売ってしまって楽になりたいと思う人がいっぱいでは?ですがそういう人が売ってしまったあと急反発するのが相場の常。上がってきたので、そこであわてて買おうとして、結局また高値つかみの悪循環。反発するまで死なない程度に持ち続けるしかないですね。でもPER、PBRの高い物は持ち続けてはだめですよ。PER12倍以下、PBR1倍以下の銘柄なら持ち続けてください。それ以外を売るということでしのぎましょう。新興市場でPER20倍とかの株は危険です。リスクの少ない株を我慢して持ちましょう。今はそんな株でも下がってしまう時代ですから。

  昨日推奨株は

      6130 日平トヤマ  -27 ほんとわけがわからないですね。余力のなくなっている人投売り以外に考えられませんね。余力のある方行ってくださいス。継続。

      7567 栄電子    +1  出来高が少ない+15円で出来たが、その後買いが入らず結局これ。配当増額であり本当にいい高配当株と思います。昨日言った「ここは地合がどうあっても明日上げます」は何とか正解。継続

      7249 尾張精機  -6。うーん地合か?最近の動きをみるといつトヨタから追加投資、買いが入ってもおかしくない。持っていない人は安くなっている今が最大のチャンス。必ず明日仕込んでください。継続

      5461 中部鋼鈑  -1 ついに下げどまって、もみ合い。しばらくもみあいか?上げてくるまで待ち?

      

    あすはどうですかね?以上を中心に入れておけば割安銘柄なのでいずれ相場が回復すれば利幅は必ず取れるはず。 


   明日の地合よくなればいいですね。