人生半世紀を過ぎてしまい、少しだけ後悔してるブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

運送会社大手ならではの闇?

大手企業への中途入社の場合

大手だからいいじゃんと思いがちですが

大手ならではのストレスがあります?


そして新人社員として採用されて

勤続ん十年の方には普通な事でも

中途採用には 納得できない案件も

多々あります。


運送会社でありがちなのが

お中元やお歳暮の時期

企業独自のカタログを渡されて

とにかく頼まないといけない^ ^

断ると 怒ってくる?らしい^ ^


あと 年に数回?

仕事とは別に

えいえいおーーーーーーー!!

と 全社員で叫ぶのがあります^ ^

まー 運送会社では よく見かける

トラックこ前に 交通安全とか書いてある

ヤツを付けてる期間ですよ^ ^


こういうのって 中小の運送会社では

あまり見かけませんから

そういうとこから転職した場合

それか凄いストレスに感じて

仕事にと影響出ます^ ^

へたしたら 鬱になるかも?


そういうのが普通に感じられない

中途採用には 苦痛でしかない^ ^

米より遥かにコスパいいパスタ

昭和の頃

会社の独身寮にいたときの話ですが

最初は 外食ばかりしてたけど

やっぱ 節約しなくちゃって

炊飯器を買い 自炊してましたが

おかずを考えなくてはいけなくて

ふりかけ ばかり

たまに 麻婆豆腐 とか カレーも

作ったけど ひとり暮らし だと

コスパ悪いので

途中から パスタを買うようなった

1週間7回パスタなんてザラで

2週間 殆どパスタなんて事も^ ^

当然だけど トッピングなんて無しで

その頃は ソースが今ほど無くて

カゴメかキューピーくらいしか無く

後はレトルトのカレーや親子丼なんかを

かけて食べてた^ ^


令和になり 土日の昼ご飯に

自分で茹でて

パスタを食べるようになった?

そしてふと思った?


パスタって 昭和の頃から令和の今まで

値段が そこまで上がってないんじゃない?

昭和の頃の値段が思い出せないけど

令和の今 スーパーやドラッグストアなんかで

安いのだと 500g 198円くらいで

売ってるんですよ^ ^

この値段 令和の今 ありえるの?


乾麺の状態で500gは 茹でると

食べ切れません^ ^

普通は 1食100gらしいけど

それでは腹が膨れないので

毎回200g茹でて食べてるけど

これか恐ろしいことに食べ切れる

ギリギリの量です^ ^

それにかけるソースは PBだと150円くらい

ハッキリ言うと 昭和の頃より安くなって

ない?

パスタの乾麺は、トルコ産ですが

普通です。

ソースは モノによっては中国産なので

少し心配ですが 背に腹は・・・です^ ^

何故安いのか調べたら

輸入関税が kg30〜50円くらいで

カリフォルニア米は 5kgで1700円くらいと

米と関税差が凄すぎて驚いたw

パスタの場合 たとえ国産でも

原料の小麦粉は 安く輸入しているので

かなり安いんですよ^ ^

国産のパスタでも500g300円以下で

スーパーやドラッグストアなら手に入る?


殆どの食料品が 昭和の頃よりも高くなって

ある中で

ある意味 アンビリーバボ?

まー パスタも 外食だと それなりの値段

取られますけどね^ ^

自炊なら コスパは かなりいい。

てか、麺類は 他のもコスパいいですよね?

特に 冷凍うどん なんて レンジでチンして

レトルトのカレーかけるだけで

美味しく食べれて1食200円以下です。


パスタは 本来 茹でたあと

フライパンでソースと絡めてから

食べると 更に美味しいんだろうけど

オヤジは 茹でたパスタに

そのまんま 市販のソースをかけて

食べてる^ ^




ボケる要因では?

最近 パスワードやIDなんかを

勝手に入力してくれる機能を

使っているけど


ふとした瞬間

手入力しなくてはならなく

なったとき

パスワードが、分からなくて

困ったことがあった^ ^

で、メモ機能に入れてある

パスワードを調べて 手入力


やっぱ たまには 手入力しないと

アタマが老いぼれていくのでは^ ^?

便利な機能だとは思うが

元を忘れてしまっては なんだかな^ ^


ただでさえ ふとした瞬間

一文字間違えて 違います!!

と なったとき 焦るのに

で、結局のとこ どれも同じパスワード

に なってしまうけど

しかも分かりやすい 他人にも優しい

パスワードに^ ^?


指認証や顔認証 パスコード

とにかく 面倒くさいのが嫌いな

オヤジには

なにかしらもっと簡単で 覚えるのも楽な

それでいて 他人には使えないの

永遠のテーマかもしれないけど

そんなのあったらな^ ^?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>