運送会社大手ならではの闇?
大手企業への中途入社の場合
大手だからいいじゃんと思いがちですが
大手ならではのストレスがあります?
そして新人社員として採用されて
勤続ん十年の方には普通な事でも
中途採用には 納得できない案件も
多々あります。
運送会社でありがちなのが
お中元やお歳暮の時期
企業独自のカタログを渡されて
とにかく頼まないといけない^ ^
断ると 怒ってくる?らしい^ ^
あと 年に数回?
仕事とは別に
えいえいおーーーーーーー!!
と 全社員で叫ぶのがあります^ ^
まー 運送会社では よく見かける
トラックこ前に 交通安全とか書いてある
ヤツを付けてる期間ですよ^ ^
こういうのって 中小の運送会社では
あまり見かけませんから
そういうとこから転職した場合
それか凄いストレスに感じて
仕事にと影響出ます^ ^
へたしたら 鬱になるかも?
そういうのが普通に感じられない
中途採用には 苦痛でしかない^ ^
米より遥かにコスパいいパスタ
昭和の頃
会社の独身寮にいたときの話ですが
最初は 外食ばかりしてたけど
やっぱ 節約しなくちゃって
炊飯器を買い 自炊してましたが
おかずを考えなくてはいけなくて
ふりかけ ばかり
たまに 麻婆豆腐 とか カレーも
作ったけど ひとり暮らし だと
コスパ悪いので
途中から パスタを買うようなった
1週間7回パスタなんてザラで
2週間 殆どパスタなんて事も^ ^
当然だけど トッピングなんて無しで
その頃は ソースが今ほど無くて
カゴメかキューピーくらいしか無く
後はレトルトのカレーや親子丼なんかを
かけて食べてた^ ^
令和になり 土日の昼ご飯に
自分で茹でて
パスタを食べるようになった?
そしてふと思った?
パスタって 昭和の頃から令和の今まで
値段が そこまで上がってないんじゃない?
昭和の頃の値段が思い出せないけど
令和の今 スーパーやドラッグストアなんかで
安いのだと 500g 198円くらいで
売ってるんですよ^ ^
この値段 令和の今 ありえるの?
乾麺の状態で500gは 茹でると
食べ切れません^ ^
普通は 1食100gらしいけど
それでは腹が膨れないので
毎回200g茹でて食べてるけど
これか恐ろしいことに食べ切れる
ギリギリの量です^ ^
それにかけるソースは PBだと150円くらい
ハッキリ言うと 昭和の頃より安くなって
ない?
パスタの乾麺は、トルコ産ですが
普通です。
ソースは モノによっては中国産なので
少し心配ですが 背に腹は・・・です^ ^
何故安いのか調べたら
輸入関税が kg30〜50円くらいで
カリフォルニア米は 5kgで1700円くらいと
米と関税差が凄すぎて驚いたw
パスタの場合 たとえ国産でも
原料の小麦粉は 安く輸入しているので
かなり安いんですよ^ ^
国産のパスタでも500g300円以下で
スーパーやドラッグストアなら手に入る?
殆どの食料品が 昭和の頃よりも高くなって
ある中で
ある意味 アンビリーバボ?
まー パスタも 外食だと それなりの値段
取られますけどね^ ^
自炊なら コスパは かなりいい。
てか、麺類は 他のもコスパいいですよね?
特に 冷凍うどん なんて レンジでチンして
レトルトのカレーかけるだけで
美味しく食べれて1食200円以下です。
パスタは 本来 茹でたあと
フライパンでソースと絡めてから
食べると 更に美味しいんだろうけど
オヤジは 茹でたパスタに
そのまんま 市販のソースをかけて
食べてる^ ^
ボケる要因では?
最近 パスワードやIDなんかを
勝手に入力してくれる機能を
使っているけど
ふとした瞬間
手入力しなくてはならなく
なったとき
パスワードが、分からなくて
困ったことがあった^ ^
で、メモ機能に入れてある
パスワードを調べて 手入力
やっぱ たまには 手入力しないと
アタマが老いぼれていくのでは^ ^?
便利な機能だとは思うが
元を忘れてしまっては なんだかな^ ^
ただでさえ ふとした瞬間
一文字間違えて 違います!!
と なったとき 焦るのに
で、結局のとこ どれも同じパスワード
に なってしまうけど
しかも分かりやすい 他人にも優しい
パスワードに^ ^?
指認証や顔認証 パスコード
とにかく 面倒くさいのが嫌いな
オヤジには
なにかしらもっと簡単で 覚えるのも楽な
それでいて 他人には使えないの
永遠のテーマかもしれないけど
そんなのあったらな^ ^?