昨日書いた記事

 

結構いつもより反応多い気がするので、同じ不満を抱えている人は多いんだろうと思います

最近は、たまにしか書かないからいつももクソも無い気もしますがw

 

せっかくなので、今のガンオペのダメなところを書いて憂さ晴らししていこうと思います

 

昔からある問題点は置いておいて、

 

・イベントごとのデッキ編集できない

・受け取りボックスの機能がクソ

・スキル、パーツの付与確率がクソ

・ガシャから出るものがほとんどゴミ

・形骸化する各種イベント&ガシャ

・合成画面などでスキルやパーツの削除できない

・新規を阻む制圧スキル問題

・・・

 

あわわわっ・・!

例として書こうと思ったら止まらなくなっちゃった~

 

という事で、今改めて私が嫌になった理由

 

LEで問題になりかけて、MEで拍車がかかったカードキー問題

 

これ、課金煽りが酷いのは間違いないんですが、昨日書いていた通りお金がかかるのはある程度仕方ないとも思うんです

まあ嫌なんですけどね

 

問題の本質は、ガシャで当りが出ても嬉しさが半減してるという事

 

これはパーツ付与確率の問題も絡んでいると思うんですが、今たまたま大当たりのMEをゲットしたとして、貴重なパーツ付与成功しないといけないし、テクニカルカスタム進めないと使い物にならないんです

 

そこにさらにカードキーです

 

以前よりハードルは下がったけど、無課金にはほぼゲット出来ない

課金しても、10000円オーバーのセットボックス買わないと最新のキーは手に入らない

 

そして一番私が問題視するのは、複数のカードキーが必要なマスがある事

カスタマイズの時も重ならないと本領発揮しないのは同じでしたが、1体カスタマイズが進むごとに機体は強化されていったんです

 

しかし、複数のカードキーが必要になる事で、機体ゲットが戦力アップにつながらないケースがあるんです

これが問題!

強化しても先が長すぎて焼け石に水の感覚・・

 

MEになってその問題の部分に拍車がかかってますよね?

 

①機体ゲット!

 ↓

②カードキー集めなきゃ

 ↓

③ちょっと集まってきたぞ

 ↓

④新しい機体が出て旧式になりました

 

この②→③の期間が長くなって、逆に③→④は短くなってきてますよね?

 

新しい機体ゲットが、新しい苦しみの始まりになってしまってるんです

 

カードキーの取得に1万使うならば、MEで必要なカードキーが32個で30万超えるんですよ

 

まあ完全にする必要も無いけど、数万以上使って育て切ったLEがあった場合は、それを越すには数万では済まない投資が必要

 

これ、雪だるま式に増える未来しかないですよね・・

 

そんなわけで、当たりが出ても喜び半減で、課金ガシャさえ昔ほどワクワクしなくなってしまいました

 

昔よりLE6-17とかチョロチョロ引いてるけど、なんかあたりを引いてる感覚が無いんですよね(-_-;)