クライアント版のプレオープン

チムメンがダウンロード・インストールを進める中、私だけダウンロードの入り口が表示されず・・?

結果的にはキャッシュクリアで出てきました^^

 

まずは軽い!

Flash版よりも快適なくらい

HTML版で一番の問題のメモリリークによるメモリの占用、合成の重さも発生しません

みなさんから聞こえてくる感想の多くはも、概ね好意的なものが多いようですね

 

家族の複数アカウントを同じPCで管理している場合も(あえての表現ですw)、ブラウザから別アカでクラインアント版をスタートさせればすぐ起動します

手間が無いわけでは無いし、複数アカを同時にクライアント版で稼働させることは出来ませんが、想定の中では簡単に済む形にはなっているかと思います

もちろんクライアント版開きっぱなしでアカ切り替えとか、同時に2つ起動出来たら嬉しいですが、さすがにPC素人の私でもそれが難しい事はわかりますのでこれ以上はなかなか望めないかな

 

もちろん問題もいくつか残っていて、まずは倉庫に入るとかなりの確率で動かなくなります

これは今後改善されるでしょうね

 

あとひとつは画面のサイズ調整が出来ないのは気になりますね

ちょっと小さく感じちゃうかな

今後これは改善されるのか?

技術的には可能でしょうが、人によりPCの環境などが違うと思うので、それに対応させるとなると意外と色々やる事が出てくるのかな?

そこまでやる気があるかどうかはちとわかりませんが、今回のクライアント版の仕上がり見ると期待はしちゃいますね

 

惜しむらくは、これが一か月前に発表できなかったか?と言う部分

ゲーム人口と売り上げ減で慌てて出して来た?という疑いを、完全に払拭する出来で出してくれた事は評価しますが、すでに運営に裏切られた気持ちで引退してしまった人もいます

その方たちは必ずしも戻って来てくれないかもな・・

ゼッタイに年末年始の売り上げも違ったと思います!

下手すれば10~20%は上がったんじゃないかな~?

原価はデザイン関係だけでしょうし、そのまま利益に繋がるんでしょうから勿体無かったですねw

 

一方で引退を撤回してくれている方も多く聞くので、親善大使としてはひと安心ではありますし、ブログ仲間で技術的な事に詳しいの銀の砂時計さんの復活は個人的にとてもうれしいです^^

 

あとは、これで引き留めたユーザーを離さないために一刻も早くHTML5版の問題点の改善を進めて欲しいですね

 

・不安定さ

・合成の重さ

・メモリリーク

・スマホでのプレイの安定化(現状機種による)

 

主にこの辺りかな

近い所に原因がある感じもしますけどね

それでも、今回のクライアント版の出来で、待ってみようという気には多くの人がなったと思います

今回は運営さんに頑張ったね!と言っておきましょう^^

 

ただ、今回のエースガシャのキャンペーンに個人的に魅力は無いので、ご祝儀課金は控えさせていただきますw

 

 

おまけ

制圧戦始まらないな・・

毎年この時期は間が開いていると思いますが、勘が鈍るし一番の目玉なのでどんどんやって欲しいですね

年末年始にゲットした機体が間に合うように待ってくれてるんかなw

来年はカレンダー見直して欲しいな~