あれから13年たったのですね



いつもは海沿いの追悼のイベントに参加して


お手伝いしてましたが



10年を過ぎてからは


職場か自宅で黙祷を捧げてます



今年は元旦早々に能登半島が被災されましたが



日本各地



いつ地震が起きてもおかしくないと思います



最低の備えはしておいて欲しいところです




あの日



自宅はなんとか被害がなくてよかったのですが



水もでない、電気もない生活がしばらく続きました



それでもガスはプロパンだったので、煮炊きは出来て



食べ物には困る事はありませんでした



水も近くの湧水を汲みに行き、飲み水も不自由なく過ごせましたが


生活水だけは、困りましたね



電気もないので、洗濯も出来ず



下着だけ、手洗いしてたのを覚えてます


お風呂にも入れないので、身体も湿疹が出来て痒くなりましたが


幸いにも、近くに川が流れており


そこから水を汲み



鍋で沸騰させて除菌し



冷ましてから顔を洗ったり体を拭いたりしてました



水道から水が出た時



電気が通って灯りがついた時の感動は今でも忘れません




震災で亡くなられた方

被災した方のご冥福とお見舞い申し上げます