こんにちは


皆様毎日お疲れ様です



前回の続きですが


そんなに面白い話でもないので、無理して読まなくても大丈夫です!(汗)


私が書きたくて書いてるだけで申し訳ありません!



いつも読んでくださり、いいねしてくださり誠にありがとうございます!




そして、入院して思ったことは


患者さんが皆さん完璧主義だということに驚きました



私ははじめての入院で右も左もわからないまま



はじめての夕食後、患者さんがナースステーションにお薬をもらいに並ぶのですが、順番きまっているのかな、と年配の方の横に立って


こんばんは、お邪魔します



と言うと、


あら、今日からの子?よろしくね!〇〇ちゃんだね!

わかった!ノートに書いておくね



よ、よろしくお願いいたします🙇



あ〜よかった、思っていたより優しい方だった〜



そこの病棟は男女一緒の病棟で、部屋は分かれているのですが、内科などと同じように遠くに離れている感じで



次の日から女性全員に名前を聞かれ


私の率直な感想が


皆コミュニケーション能力高っ!


オドオドしてるのワタシだけじゃん!心の声




病棟は朝6時起床7時朝食


11時半昼食


18時夕食


21時消灯


のリズムでした


が、起きれない!6時に起きれないんです!ワタシは


ボーっと起きて洗面所へ行くと〇〇ちゃんおはよう!

ラジオ体操はじまるよ!


と、患者さんが


ええ、強制ではないのに皆ラジオ体操してる!


ううっ眠いし肩が上がらないよ〜


眠い〜


ご飯食べて二度寝しよう


部屋へ帰ろうとすると


〇〇ちゃん10時からレクリエーションだよ!参加する?


え!寝てたいけど〜(心の声)


参加します!何やるんですかね?


今日はストレッチだよ!


ネガティブ


そんなに午前中から体動かせないよー!



朝の9時頃二度寝していたら


シーツ交換でーす!自分でやってねーとヘルパーさんが


私→あの~どうやってやるんですか?


ヘルパーさん→シーツを敷いて、布団カバーを変えて、枕カバーを変えるのよ



ってそれは知ってますネガティブ



ヘルパーさん→主婦なのにやったことないの?


私→あります!ありますけど今足がけいれんしてて手伝ってほしいです


ヘルパーさん→手さえあれば出来るわよ!と言いながら手伝ってくれました


心の声→布だけのシーツむずいもん!掛け布団のカバーも家とちがうもん!


あれ?そういえば家ではどうしてたっけ?

被せるタイプのもシーツですよね!?


図星をつかれてヘルパーさんが去った後泣く、、、




他の患者さんの様子をうかがうと、ええ!皆完ペキにシーツ交換している!


女性も男性も お年寄りも


なんでや!


ワタシだけじゃん出来てないのガーン真顔



そういえばヘルパーさんが去り際に


ここはホテルじゃないのよ!


って知ってますー!ムキー



急性期病棟は体の悪い方があまりいないようで



でも、そのヘルパーさんも口調がキツイだけで行動は優しいし


看護師さんやドクターの先生もとても優しく一人一人に寄り添ってくれて


とても有難い日々でした


ただ、看護師さん忙しすぎて、用事があってもなかなかつかまらなくて



そうしたら、看護師さんが〇〇さんはいつも大人しいけど、用事があったらいつでも言ってね!って



いつでもつかまらないし、ナースステーションの窓鍵しまっていて


ノックするの緊張するし


精神科病棟でも生きるのが大変なワタシでした



次回へつづく、かも!?











 入院した経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する