タイトルをそのまま理解されると語弊があるので冒頭でタイトルについて触れておきます。


詳しい事は調査が行われていますが、新型コロナウイルスは人為的につくられたものでない事が有力です。私も動物から人に感染したもので、故意のあるものが原因でないと思っています。


ですが、特に日本の場合は対応が遅いしワクチンの認証にも時間をかけ過ぎている。危機感がないのかと思う。第1波、第2波が来るのはグローバル社会である以上やむを得ないと思いますが、第3波、そして現在の第4波は対応次第で防ぐ事ができた。こう思う訳です。



日本は安全を重視します。なぜだか安全は個人が守るものではなく、国や自治体が行うべきものとされています。だから例えば誰かが酔っぱらって川に落ちる事故が起きたら川べりにフェンスを付けなかった自治体が悪いと皆さん言うでしょう。それが安全管理を自分でしようとしていないという事です。だからコロナでもワクチンの副作用で人が亡くなる事が無いように徹底的に検査している訳です。ですが、もうちょっと早くできないかとも思います。


こういった、日本の悪いところも影響したのですがこれだけでない。昨年、政府はGO Toキャンペーンとか言って外出を勧めていた時期すらあったのです。歴史が分かっていませんね。奈良時代の天然痘や20世紀のスペイン風邪はどちらも終息に2年かかりました。どちらも医療技術がまだ不十分だったとはいえ、人口を考えれば今の方が数倍密な訳です。GO Toとか言っていた時期はコロナの新規感染者が一段落した時期でしたが、コロナが第一波と第二波で収まると思う方がおかしい。地球の大きさは変わっていないのに人口はスペイン風邪の流行った時期の日本は2倍、世界全体では4倍です。世界はどんどん密になっている。最新の医療技術を駆使したとしても、日本に新種のウイルスが来てから半年でそれを終息させて旅行ができる状況にはならないでしょう。どう考えても。なのに経済の事だけを考えてそういったバラマキを行った、そんな集団組織が今の日本政府です。