こんにちは、アリーシャです。

 

私は映画と共にテレビドラマも大好物でして、仲の良い友人とは会うとドラマの話をよくしています。

大好きな朝ドラ「虎に翼」は別枠として今年夏期で脱落せず最後まで堪能したドラマは次のとおりです。

 

「海のはじまり」

私はこの脚本家さんの現実的なところがすごく好きです。主人公が学生時代から変わらず経堂のアパートに住んでいたり、ヒロインが中絶経験があったり、シングルマザーは経済的にも時間的にも大変だということをちゃんと描いていたり、心を揺り動かされるシーンが沢山ありました。

女性として、好きな人の負担にはなりたくないけれど好きな人の子どもを産みたいという気持ちはすごくわかります。

これだけ少子化対策が必要と言われていながら、日本社会は子どもを産むハードルがとてつもなく高いと思います。

社会的に良い夫婦関係の間でしか子どもを産むことしか許されていない気がします。結婚や夫婦の在り方も多様化している今、シングルピアレントへの社会的サポートはもっと必要だと思います。

 

「新宿野戦病院」

小池栄子と太賀の恋愛にならないブラザーフッド的な男女関係や脇役の皆様も濃くて面白かったです。中でも塚地さんの看護師長、最高でした。社会問題にも取り組んでいて笑いの中にもシビアさがあるところがさすがクドカンでした。

 

「ブラックペアン2」

以前のドラマは見ていないのですが、医療ドラマとしては背骨のあるストーリーで見ごたえがありました。これは原作の勝利かな?フランス語をしゃべるニノは漫画のようなキャラですが独特の愛嬌があって切なくなりました。

 

「伝説の頭 翔」

これは若手の有望な俳優が出ているだけで、ストーリーは大したことないのだけれど、ドラマとしては見る価値あった気がします。

中でも、このドラマで初めて見た元ユーチューバーのカルマさん、クセが強くて面白い演技で、目が釘付けになりました。これから個性派俳優として露出多くなる予感。

脇役で私の好きなマンガのドラマ化「天狗の台所」で好演していた駒木根葵汰(こまぎねきいた)さんが出ていたので注目したのですが、このドラマでは地味な役で残念でした。

 

「素晴らしき哉、先生」

高校の先生のお話で、まだ終わっていませんが中々面白いし、熱量のある胸が熱くなる脚本です。

先生という職業のブラックさとやりがい、保護者の勝手さなどなど、実際の教育現場であるあるな問題がきっちり描かれています。

主演の生田絵梨花さんが真面目でがんばりやの若い英語の先生をしていてなかなかのはまり役。応援したくなります。毎週見るのが楽しみです。

 

「スカイキャッスル」

韓国版は面白くて全部夢中で見たので楽しみにしていましたが、日本版からは早々に脱落。大学受験を高校受験に置き換えてしまったところやジャーナリストママの性格など、設定や人物像に難がありすぎて見てられませんでした。本家は途中はドロドロで嫌になりましたが、見終わった後に、ちゃんと心に残るものがある感動のドラマでした。

日本版、男女関係なく15歳に手を出しちゃアカンし、施設育ちとか個人情報流出もイカンです。

 

今のところ気になっている秋ドラマは以下の通りです。

このうちどれだけ最後まで完走できるかな?

 

天狗の台所2 推しポイント:原作 出演者

トラベルナース2 推しポイント:出演者 脚本家

ライオンの隠れ家 推しポイント:出演者

無能の鷹 推しポイント:出演者

私たちが恋する理由 推しポイント:原作

海に眠るダイヤモンド 推しポイント:脚本家

全領域異常解決室 推しポイント:脚本家

宙わたる教室 推しポイント:原作

 

海のはじまり

 

 

 

ブラックペアン2原作