今年のアカデミー賞で、
  作品賞、主演男優賞、助演男優賞
  助演女優賞、監督賞などなど、
  総なめの
  『オッペンハイマー』を観ました。

  


  第二次世界大戦中、

  原爆の開発、製造を行う

  マンハッタン計画を取り仕切った

  アメリカの理論物理学者

  J・ロバート・オッペンハイマー🔥

  



  E=mc2


   アインシュタインが生んだ

 シンプルな数式、

 それはとてつもないエネルギーを💥






   映画の中で

   実験が成功した時、

   その場の全員が歓喜に湧きますが

   世界で唯一の被曝国、日本

   日本人の私には

   広島、長崎で被曝した

   多勢の人々の苦しみが浮かび

   涙が流れました。


 



  


 



 





 アメリカ側の視点からの 

  原爆を開発、投下すれば

  多くの日本人が命を失う

  しかし戦争を終結することができる』

  




  

  広島、長崎での惨状を知った

  オッペンハイマーは深く苦悩します


  我は死なり

  世界の破壊者なり


  



  

  人類史上、

  この上ない破壊兵器が誕生するまでの

  政治家、科学者、軍人の思惑が交差しながら

  そして

  完成後は、なおも水爆へという 

  人類の破滅のための歩みを進めようと。



  今、世界に現存する核兵器は

  この時の一千倍の威力を持つと

  いわれています🔥



  第三次世界大戦が起きたら

  文明は崩壊し、

  第四次世界大戦ではもはや

  武器は石と棍棒しかないでしょう

        〜アインシュタインの言葉

  

 


  核の抑止力

  

  この言葉を改めて考えてしまう

  見る価値の深い映画と思いました🎞️

    


  キャストが豪華❗️✨

   







  そうそう、少し前の別日ですが

  東京都美術館の帰りに、

  上野駅構内のハイボール専門BARに🥃










  桜[奏でる]角ハイボール!

  美味しそう❣️

 

   迷わず頼みます🌸




  ほんのりピンクが可愛い〜🌸

  そして美味しい♡


   このお店、

   チャージが500円ですが、

   テーブルのナッツとチョコは

   ご自由に好きなだけ🥜🍫 



  

    さんまサンドも🐟

    さんまが香ばしくて

    美味しかったです😊



   今年の桜風味は

   思いがけなく

   ハイボールスタートになりました🌸