あけましておめでとうございます🐉



  2024年は辰年🐲



  今年も干支にちなんで

   龍の絵を探してみましたブルー音符



  龍興而致雲

           横山大観


   大好きな大観❣️

   穏やかな画風がイメージでしたが

   こんなに猛々しい作品も

   ありました。

   何だか新鮮!そしてなぜか可愛い♡




  雲龍図

          円山応挙


  勇ましい龍も、

  円山応挙だとお上品なムードキラキラ

  まん丸く目を剥く絵が多い中、

  さらりとした横顔?と

  シックな色合いで、洗練された印象に✨


 

  

  浮世絵師、葛飾北斎の

  晩年の肉筆画にも🐲








  富士山と龍🐉⛰️


  なんと縁起の良い絵!

  

  一気にパワーアップしそうです⤴️⤴️




  龍虎図

          橋本雅邦


  こちらの屏風は

  今、静嘉堂文庫美術館で開催中の

  ハッピー龍イヤー!

  で展示されているようで、

  見に行ってみようかなむらさき音符ブルー音符




 龍は仏法を守護し、

 衆生を導く善神として

  崇められてきたからか、

 お寺や神社の天井画が多いですね🐉



  京都、妙心寺の天井画

  雲龍図

         狩野探幽


  仏の教えを雨のように降らす

  とか、

  (水を司る龍が)

  寺院を火災から守る

  

  それで天井画が多いのですね〜🐉



 身延山久遠寺の本堂外陣の天井画 

  墨龍

         加山又造


  11メートル四方、

  23500枚の金箔に

  墨で描かれた龍✨


  見てみたいハート



  もう少し気軽?な神社だと

  広尾神社にも

  あの鮭の絵で有名な

  高橋由一の天井画が🌟



   

  日本随所の神社仏閣の天井に

  龍が描かれていますが、

  家の天井に龍が描いてあったら

  うーん🧐

  火災から守ってれるのはありがたいけど、

  きっと落ち着かない‥あせる



   龍は西洋画にも登場しています流れ星


   聖ゲオルギウスと竜

         ピーテル・パウル・ルーベンス


   キリスト教の聖人の伝説

  「聖ゲオルギウスの竜殺し」が

   描かれてますキラキラ

  

   ルーベンスらしく

   肉肉しくて、緊迫感溢れてる!雷





   同じテーマでラファエロもカラーパレット


 聖ゲオルギウスと竜

         ラファエロ・サンティ


   

   ルーベンスと違って

  ちょっとのどかな雰囲気龍

  



   

   ミカエルと竜

         ラファエロ・サンティ


   大天使ミカエルと

  サタンの闘争からの主題。

   やっぱりこちらも

  どことなくエレガント✨



   十二支の中で唯一、架空の動物

   龍🐉

  日本では良い意味で描かれてるけど

  ヨーロッパでは悪の獣⁈

  全く違う位置付けでしたうさぎ

 

 

  ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ      



  さて♡

  私は新年の楽しみの一つに

  花びら餅があります🌸



   大晦日に高島屋に行った時に

   諸国名産品売場で

   たまたま見かけた

   根津、一炉庵の花びら餅♡




  一炉庵のお菓子は

  可能な限り自然材料を用いて

  人工甘味料、酸化防止剤を使用しない  

  昔ながらの製法なので日持ちせず、

  地方発送もせず笑い


  花びら餅は大晦日しか作らないそうで、

  拘りの詰まった説明に惹かれて

  買ってみましたらくちびる 

 


   今まで食べた

  花びら餅の中で一番かも❣️


   化学的な風味が微塵もなく、

   穏やかな甘みと、

   柔らかなお餅が優美に共鳴して

   これぞ花びら餅!

   な幸せに包まれましたラブ


   毎年、あちこちの花びら餅を

   楽しみますが🌸

   これ食べちゃったら

   他のお店の花びら餅への

   興味が薄れそうです^^;


   次の大晦日が待ち遠しい‥

   あと361日かぁ‥長い‥ショボーン




  スター花スター花スター花

 

 

  皆様の素敵な記事に

  コメントさせていただいて

  優しいお返事をいただいて♡

  私の拙い記事にも

  温かいコメントをいただけたりすると

  この上なく嬉しくてニコニコ

  いつもありがとうございます♡

  

  今年も

  どうぞ宜しくお願いいたします立ち上がる