まだ梅雨の季節の頃
  東京都美術館で開催中の
  マティス展に行った時のことブルー音符
 



 

  明るい豊かな色彩に惹かれて

  大好きな画家アンリ・マティスイエローハート




   ニースの室内、シエスタ



   座るバラ色の裸婦




  黄色と青の室内


   レモンが好き🍋

   イエローとブルーの

   綺麗なコントラストが好き♡

   


  眠る女性


   木炭で描かれた

   こんなモノトーン作品も好き♡






   大好きなマティスを満喫しましたが、

   何よりも感動したのが

  

  会場後半での展示と動画で

   紹介されていた

  南仏ヴァンスの

   ロザリオ礼拝堂

 


   ニース北西の町ヴァンスに

   暮らしていたマティスが、

   老朽化した礼拝堂の再建に取り組む。



   デザインのみならず、

   修道会の予算が潤沢でなかったため、

   自らの作品を売却したり

   個展の収益の一部を充てたりなど 

   建設費用の工面にも奔走。




  揺らめく

   たちあがる色と光‥キラキラ





    構想から完成まで約4年

          老齢の身を削り、

    全身全霊をかけて生み出された

    晩年の最高傑作



    全生涯の仕事の到達点であり、

   莫大で困難な努力の開花であります

         〜マティスの言葉




   なんと美しいキラキラ

 



   

   ニースには2度行って、

   シャガール美術館は訪問したけれど

   ニースから車で1時間ほどの

   この礼拝堂を見逃していたことが

    今頃に大後悔💦

  



   いつか行きたい

     必ず行きたい流れ星

 


   行ったらついでに

   マティスが眠るシミエ修道院にも⁉︎

   同じくニースを愛した画家デュフィの

    お墓もある‥




  心に刻みながら

   今までよりも尚一層

   マティスファンになりました照れ


  

 ふんわりウイング十字架ふんわりウイング十字架ふんわりウイング十字架ふんわりウイング十字架



 

  西麻布の『徳』でうなぎを♡



  https://www.unagiya.co.jp/




   ここに来ると

   美味しいエールビール

    KAGUAを飲みます生ビール

 


   まぐろのお刺身



   

   シュワシュワ続きで

   ローランペリエも♡🥂

   大きな夏牡蠣、美味しい❣️

   



   うなぎが見えてないけど

    う巻きですヒヨコ

   



    欠かせない肝焼きに、

    日本酒まで🍶あせる





    うざくと子持ち昆布♡




   調子に乗って赤ワイン赤ワイン

   


   これ、、、

   頼んだ記憶がありませんが、

    つぶ貝?



   ここまでに散々飲んで食べてからの

    うな重キラキラ

   完食しました‥



  徳は、コの字カウンターが

  気軽にリラックスできて

  季節のおつまみメニューも多いので

  毎回、飲み過ぎ食べ過ぎによだれ


  ここに来る時は

  飲んだついでにうなぎも♡

  みたいな感覚になってますお願い