山種美術館で開催中の
   「奥田玄宗と日展の巨匠」を
    鑑賞したときのことブルー音符


  山種美術館には適度に足を運び、

  所蔵品も何度も見ていたりするので、

  今回は行かなくてもいいかな、

  なんて思っていたのですが、、、



  春の訪れ

        川崎小虎


   んー♡好きな作品イエローハーツ

  ふんわりとしたニンフの日本版❣️

   花や蝶が舞い🦋

      竪琴を弾く女性

  奈良の佐世保の伝説から

     着想なのですねふんわりウイング

 

  

  牡丹

      福田平八郎


   これも以前に魅了されました目がハート

   幻想的な水中花なようで‥乙女のトキメキ




  湖畔春耀

        奥田玄宗


   十和田湖畔の木々の緑と山桜桜

   いつ何度見ても美しい‥




  玄溟

      奥田玄宗


  「玄溟」=小雨の降る天候のこと


  玄宗の赤!と、

  よく表現されますが、まさしく

  これ以上の「赤」はなかなか

  出会えないかのような素晴らしい赤キラキラ

  けむる情景があまりにも幻想的‥



  奥入瀬 秋


   壁いっぱいに広がる

  艶やかな紅葉と流れる水の美しさもみじ


  クローバークローバークローバークローバークローバー


  今回は見送ろうと思ったけど、

  やっぱり訪問したくなったのは、

  奥田玄宗の作品で

  是非とも見たい作品があったから❗️

 

 

  この作品です♡

   松島慕色

        奥田玄宗


    宮城県松島の雄島の雪景色


   雪を被る白い松が水面に映えて

     とても幻想的キラキラ

   淡いグレー紫色と、

    ぼんやりと輝く日没前の太陽

  

 


     ひっそりと美しい、、乙女のトキメキ

     見に来てよかった目がハート




  

   そしてお決まりのカフェ椿♡




  もう、何も迷うことなく♡



   玄宗の松島慕色、「雪けしき」



   薄紫がかったグレーと

    オフホワイトが素敵ハート

    

   カラーパレットカラーパレットカラーパレットカラーパレットカラーパレット   



  Bunkamuraミュージアムで

  ボテロ展を鑑賞しましたが、


    少し後に映画も見ました。


  ボテロ自身や彼の子供たち、

  キュレーターたちが語る

  ドキュメンタリー映画カチンコ

  

  ふっくらリズムへの目覚めや、

   自身の強い信念などが

   テンポ良く語られていきますが、

   衝撃だったのが、

 


  

   2004年、アブグレイブ収容所内で

   発覚したイラク戦争における   

   大規模な虐待事件


   ボテロ氏は、

   虐待の様子を撮影したした写真や

   被害者による証言に触発され、

   50点の作品を描き上げています。

 

  

   ボテロ独特のふっくらリズムで

    描かれていますが、心が痛む、

    暴力的な絵なので、ぼかして小さく

    しました。

    ご覧になりたくない方は

     スルーしてくださいね☆

  



  芸術は何も変えられないが

  証を残すことはできる。

           〜ボテロの言葉

   




  映画を見る前は 

  能天気な明るく楽しい画家🧑‍🎨

  と思っていましたが、、、

  もちろん楽しい方ですが、

  それだけではない。

  

  暴力に対する怒りや衝撃をも

  作品として表現する強い信念、

  絶え間ない構想を追従しながら

 


  芸術は楽しいものであるべきだピンク音符


  常に揺るぎなく

  幸せを運ぶようなポリシー

  画風のみならず

  人として深みと魅力を

  膨らませていると思いました♡