SOMPO美術館で開催中、
     シダネルとマルタン展へクローバー




   

  どちらも同じアンリ🎵


 アンリ・ル・シダネル(1862年〜1939年)

 アンリ・マルタン(1860年〜1943年)


  画家では他に

  アンリ・ルソーもいますね👨‍🎨

  アンリって多い名前⁉︎



     ほぼ同時期に活躍した

   シダネルとマルタン、

  2人ともパリの国立美術学校に学び

  『サロン』で有名になりました✨


 

  まずはマルタン作品から



   二番草



  マルケロル、テラス


  雨に濡れたテラス

  鮮やかなゼラニウム

  くぐもった空気‥

    

  雨が降ると、マルタンは

  家の中から見えるこの眺めを

  描くのが好きだったそうです🌹  

   素敵な眺め‥目がハート

  


   野原を行く少女   


  こんなに素敵な少女を描くのに、、



 青い服を着た少女              オデット

  

  この二点は並んで展示されてますが、

  なんだか不穏なムード‥はてなマーク

  目が‥ コワイ?


  夜中に見たくない感じあせる

  

 


  マルタン作品もとても綺麗なのですが、

  私的には

  シダネル作品の方が魅了されました✨


   なので、

   以下、シダネル多めです^^


  エタプル、満潮


  初期の頃は人物を描いてますが、

  1900年代からシダネルは

  画中に人物を描くことを放棄カラーパレット

  身近な人々だけは好んで描きました🖌


  ジェルブロワ、テラスの食卓


   40歳を過ぎて移り住んだ

        ジェルブロワの家の

  『食卓』シリーズを130点

   描いていて、

   シダネル作品の「顔」!

   愛好家が多いそうですチョコ

 


 ジェルブロワ、青い食卓


  抑制された色彩が素敵♡

 

  ビュイクール、月明かりのなかの教会


   雪景色の静寂が、

  月明かりの中に朧げに浮かび上がり


    幻想的な静けさ雪の結晶


  ジェルブロワ、雪の広場

 

  

   シダネルの描く

  モヤっとした雪の情景が好きです♡



  人物は描かないけど、

  背景の窓を照らす明かりが

  その部屋の人々の生活を

  暗示しているところが

   お洒落でステキ♡

  



   

  モヤモヤシリーズ(勝手に命名)

      とーっても惹かれた作品がこちら❣️⬇️

  ヴェルサイユ、月夜


  47歳から亡くなるまで、

  ヴェルサイユにも仕事場を持ち、

 春から夏はジェルブロワで、

  冬はヴェルサイユで過ごす、、

 

  空全体に広がる雲間に行き渡る

  月の光

  静まり返った夜のとばり、

  幻想的な雰囲気に包み込まれる‥🌛


  トリアノンはお気に入りの夢想場

  二人の子供と一緒に散歩も

             〜シダネル


  あまりにも美しく素敵で

    暫しウットリスター


 

  トリアノンを一緒に散歩したのは

   この子かなブルー音符


   ルイ・ル・シダネルの肖像


    ふふ♡ぷっくりホッペが可愛いピンクハート

    シダネルのご子息にっこり


  

 キラキラ煌めく印象派とは

 ちょっと違う

 どこか夢の中のような‥

 夢想、静謐、、

 神秘的な幻想的な、

 なんとなくアンニュイな、、

 素敵な作品がたくさんでしたスター

 

  ブルー音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符

 


 さて、

 3月のある日、朝ランの後🏃‍♀️

 豊海のマグロ丼のお店に行ってみました🐟

  

https://s.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13187723/



  週末だけ、

  朝営業をしてるそうです🌞

   


  いろいろ迷いながら〜音譜 



  上差しコレは外せない❣️



  朝の海をボーッと眺めながら



  てんこ盛りマグロ丼と痛風汁❣️


   ホントにマグロがてんこ盛り!



   実はこの時は蔓延防止中で、

   このお店は

   アルコールの提供ストップ中ガーン


   潮風に吹かれながらの

   朝ビー🍺を楽しみにしていたのですが

   仕方なくお茶、、、⤵️大泣き



   まんぼうが解除されたら

   絶対に朝ビーリベンジに行こう❗️

   と、強く誓っていたのですが、

   マグロ丼がまあ普通だったので、

   わざわざ行かなくてもいいかなぁ‥🤔

   と、とりあえず萎えています‥うさぎ