行くインド旅日記〜第2便〜 | 我膳導オフィシャルブログ「行く我が道」Powered by Ameba

行くインド旅日記〜第2便〜

旅を始めて3日目。
インドに来て2日目。

今回は早くも「ブチ切れた」話です。

まぁ、インドあるあるな話なんですが、いざ、目の当たりにすると、、、ってな話です。

そもそもこんな2日続けてブログを更新するつもりなんてなかったのに、、、

それぐらいインドって所は色々ある。って事なんでしょうね。

クトゥブ・ミーナールってな所に行った時の話です。

宿の前のメインバザールの通りを歩いていたら、Tシャツ屋さんや洋服屋さんのおじさんたちがみんな僕に向かって「ビッグサイズOK!!!ビッグサイズOK!!!」と遠回しに「デブ!」ってディスられていたのですが、そんな事で怒ったりはしません。そんな失礼なwおじさんたちを、はいはいとあしらいながら電車へ。
メトロです。
インドでも電車の中の光景は一緒ですね。ほとんどみんな、スマホいじってます。
だけど、やっぱり外人が珍しいのかジロジロ見られましたが。


トークン。これが切符がわりでして。駅の窓口で行き先を伝えて、お金払ってもらいます。

こんな標識も。

駅の中でツバ吐いたら200ルピーの罰金。

で、電車から降りて改札をくぐると、待ち受けているオークリクシャーの方々。

こんなやつね。

で、クトゥブ・ミーナールまで歩けない事はないのだけど、昨日歩きすぎて両足を攣ってしまっている身としてはここは無理せず乗るか。。。と、思い声をかけてきたインド人にハウマッチ?と、聞くと100ルピー。
いやいや高い。50ルピーというとすんなりOK。
紙に「50」とまで書いて確認してOK。
で、乗るとまた違うインド人が近づいてきて、「ショッピングセンターやら何やら色々、他にもあるぞ!案内するから、そんなこんなでホニャララ(聞き取れなかった)ルピーでどうだ?」と、言ってくる。ショッピングセンターなどには全く興味がないあたくし。
「NO!!!クトゥブ・ミーナールオンリー!!50ルピー!」と、いうとそのインド人がキレ出して、「オッケー!オッケー!!ホニャララルピーな!!」と言ってくる。
そのホニャララの部分をよく聞くと500ルピーではないか!!!
いやいやおふざけが過ぎますわよ。バカヤロウ。ってや具合にこっちも「NO!!!!50ルピーオンリー!!!クトゥブ・ミーナールオンリー!」と続けていたら、今まで黙っていた運転手までもが「だからショッピングセンターとか、他にも色々モゴモゴモゴモゴ」と、言い出したので、「50ルピー!オンリー!!!イエスorノー?!」と、こっちもキレ気味で聞いたら、ハッキリと「NO!」と言いやがったので、でっかい声で「バイバイー!!!!」と言って降りてやりました。その後に「フォーエバー」という言葉も付け加えて。
その後、歩こうとしたが、だいぶヨボヨボのおじいちゃんが(たぶん隅っこでやり取りを聞いていた)50ルピーオンリーOK。と、にこやかに言ってきてくれたので、50と書いた紙を見せ「50OK?!クトゥブ・ミーナールオンリーOK?!」と、再確認して無事に乗りました。

後ろ姿だけどそのおじいちゃん。
そしてそのメモ。

まぁ、インドあるあるですよね。
どれがいい人でどれが悪い人なんだか。
まぁ、デリーを抜けたらこーゆーのも少し減るのかもしれないけど。
まぁ、今日の昼も1人のにこやかなインド人が話しかけてきてね。バイクに乗って。
「ちょっと聞いていいか?(英語で)」と話しかけてきまして。前にそのパターンでカンボジアのプノンペンで道を聞かれて、外人にんな事聞くなよ。と思いながら仕方ないなぁ。と思ってガイドブックでその場所教えてあげたら、そっけなく行っちゃって。後で知り合いに聞いたら、そこでスマホやらタブレット出したら、奪ってバイクで逃げていく。ってな事を聞いたので、今日話しかけられた時は「俺、英語しゃべれまへん(本当の事)」とカタコトの英語で言ってあしらったんだねど、そのインド人がバイク降りておいかけてきてね。
まず、その帽子はどこで買ったんだ?と聞いてくる。「東京だよ」「東京のどこだ?」「広島だよ。」「ひ、広島、、、広島に住んでるのか?」「いや、東京だよ」「東京のどこだ?渋谷?六本木?原宿??」「(知らない場所言ってやろうと思って)青梅だよ。(決して青梅をバカにはしていません)」「お、お、おうめ、、、?」「(ニヤリ)」「ジャパン言った事あるぞ!ホラ!(写メ見せてくる)」「おおー。金閣寺。おー。清水寺。」「あとは、トーキョー、オーサカ、フクイ!」「は?!福井?!」「フクイ寒いね。」「は?!冬?」そーだ。チャイでも飲まないか?」「いや、いい」「いつまでデリーいるんだ?」「今日までだよ」「よし。じゃ今日の夜はお酒飲もう一緒に」「いや、いい。急いでいるから行くわ」

と、言って握手して別れたのだけど。

怪しい点がいくつか。まず…

・帽子の事聞いてきたけど興味なさそう

・金閣寺、清水寺の写真、モデルみたいなすスラーっとした男の人が写ってたけど、お前さん俺より背低いだろ!

・福井から来た人を前にきっと騙してるんだね。

・山も持ってて、ホテル経営してるって言ってた。基本、自称金持ちは信用しない。

ま、ざっとこんな感じで。

でもなぁ。あんまり疑いすぎると楽しくないんだよなぁ。
難しい所です。
ま、旅しながら探っていきましょう。

あ!クトゥブ・ミーナールはなんで言ったか?っていうとね。

アーラーイの塔。
カープファンにはたまらない名前だよね(笑)



カレーも、もちろん食べてます!!!


ニューデリー駅前のメインバザール。こんな感じを少しだけ!