行く日帰り名古屋。 | 我膳導オフィシャルブログ「行く我が道」Powered by Ameba

行く日帰り名古屋。

日帰りにて名古屋へ行ってきました。

一度行ってみたかった。
一度聴いてみたかった。

そんなイベントが名古屋で開催されていたのでね。
行ってきましたよ。

雪の影響で新幹線が遅れたり、止まったりするかもしれん!って事で早めに出発。

新幹線の中では、、、
{CDA1DEA2-E13E-449C-B40A-07500089B5E2}
崎陽軒。

そして20分程度の遅れで名古屋へと着。

時間あったので会場近くのコンパルへ。

コメダもいいですが、コンパルもいいですよ!!

コンパルって喫茶店ね。

が!!そこはオフィス街。
そしてこの日は日曜日。

閉まってる〜!!!
定休日ぃ〜!!!

って事でこれまた近くにあったお店へ。
通算2度目の来店。
店長も覚えててくれました。
{9241CC8B-DE00-4D8F-A5A5-5A9485ECE7BB}
「じゃけん」

って事は、、、
{7B8BFC95-851E-453D-AAF5-4380F271CE87}
お好み焼き。広島の。

喫茶店行くつもりがお好み焼きw

名古屋に来て名古屋めし食わず広島めし。

あはっ。

そしてお腹も満たされた所でこの日のメインイベント。
それは、、、
{1E1DDBE9-57DD-414C-B3CF-9F47015F50B1}

{13CB1494-51B1-4B59-9A75-74AC4E6A4036}
第382回 JTB旅行文化講演会

ですっ!!!

えっ?!とお思いの方もいるでしょう。
これの為に名古屋へ?
そうです。
これの為に名古屋へ。

好きな作家さん。
沢木耕太郎さんがこの日の講師。

一度聴いてみたかったんです。
生の沢木耕太郎さんの話を。
一度見てみたかったんです。
生の沢木耕太郎を。
あの深夜特急を書いたあの沢木耕太郎を。

お題は「異国からの回帰〜日本を旅する〜」

なーんともお堅いお題w

でもね。とても楽しい話が聴けました。

青森を旅した時の話。
太宰治の話になり、三上寛の話になり、寺山修司の話になり。
が、それは全て「旅」という題の中にキチッと収まって。
話の構成も素晴らしくてね。
あっという間の1時間30分強。

でも最終的にはやはり日本もいいけど、海外がいい!ってなタイトルと真逆の結論へ笑。

あのお年で未だに陸路で移動しながら旅をしているのを聞くと本当に凄い。

あーまた旅したくなってきたなぁ。

なんて思いながらとても有意義な時間を過ごした後はシメへ。

シメっていったらラーメンでしょ?

ま、別にお酒飲んでた訳ではないけどシメっていったらラーメンだよ。

って事で。
{701B4616-FFF9-4AD8-ADFC-4325D43A0E9B}

{0F7E1DAA-88DA-40A5-AD47-3A6E42587126}
大好きな味仙の台湾ラーメン➕チャーハン。

あっせだくになりながらハフハフいいながら食べました!!
相変わらずわうみゃーよ。

台湾ラーメンは立派な名古屋めしですからね!
名古屋で生まれた台湾ラーメン!
台湾ラーメンには無い台湾ラーメン!

帰りの新幹線は50分程遅れたけれどもいい一日でした!!
{DCC28E83-7246-4577-AC60-A4EB3FB932B5}

今年はまた旅したいなぁー。
せめて2週間ぐらい。

あ!!!
シェイクスピア物語はまだ旅公演が残っております!!
大阪&名古屋!!
よろしくねん!

みんな元気かなぁ??