行く香港旅 | 我膳導オフィシャルブログ「行く我が道」Powered by Ameba

行く香港旅


もともと「旅行」ってものに興味があったけれども

自分が一人で海外を旅してみよう!!

だなんて思うなんてビックリした。


思い始めたら止まらない人なので

思った瞬間から旅を計画。


うぬ。

「笑犬」の公演終わったら旅に行くことができそうだ。


ってな事で旅へ。



行く時はあいにくの雨・・・

晴れ男のつもりだったのに・・・


で。

香港についたら晴れてた!!

訳でもなく、なんとなくずっと香港曇ってましたwww


到着して早速、街を散歩。



いいね。なんだかやっぱり異国。

雰囲気ある。




エッグタルトを購入し




食べ歩き。

異国の町を散歩するのはやはり面白い。


腹が減った僕は一人、飯を食べに。

まずは、上海料理。



普段、日本で一人で店に入ってビールなんか絶対頼まないのに・・・

思わず「チンタオプリーズ」w






やきそばと酢豚で結構おなか膨れた。


そして食べ終わり、一人バーでも行って、対して飲めない酒でも飲もうか・・・

と思ったが、ホテル近くのバーを覗いてみたらば

道にはみ出てくるほどの人で、すべて西洋人。

西洋人がどんちゃん騒ぎ。

無言で立ち去りましたw


次の日にブログで紹介した「慈雲閣」やら「萬佛寺」に行くので、予習をしつつ、ゆっくり過ごしましたとさ。


そして次の日!!!!


朝はやっぱりおかゆでしょ!!

って事で、ホテルの近くにあったボロボロの粥屋へ。


ガイドブックを指さして「プリーズ」



ピータン粥。




あげぱん。


粥もうまけりゃ、このパン。

そのまま食べてもよし、粥に浸して食べてもよし。

たまらんっす。

これで120円ぐらいかな。


途中聞こえてきた店主と奥さんの厨房での喧嘩も異国のBGMとしていい感じに演出されてました。


そして寺たちを観にいき、途中でデパートみたいな所に入って食べたのがこちらん。



豚の角煮。


ま、フードコートって感じ!(笑)

ようはイマイチでしたwwwww


寺を観終わったりして、夜は何を食べようって考えた時に

今夜は四川料理だ!!!

上海とか四川が何がどう違うのかよくわかってないけれども

四川は辛いってイメージだけはある。

そして、僕は辛いのが得意ではない!!

が、しかし!!

やはり四川だ!うん。間違いない。

何が、間違いないのかよくわからないが、とにかく調べて四川料理を食べにいくことに。


今回、一回もタクシーを使わず移動は電車か徒歩かバス。



これ切符。


バスに乗ったり、電車に揺られたり。

それはそれで異国の文化を少し知る事が出来て楽しい。


あーやっぱり日本人ってすごいなーって思ったり。

日本人の真面目さを痛感したり。


もっとたくさんの国に行っていろんなことを感じたいものだ。


とか思ってるうちに四川料理屋へ到着。



左から、きゅうり、なす、きくらげ。

どれもこれもうまい。

でも、辛さ、タイシタコトナイネ。




麻辣牛筋。

うまい。なんだか不思議な食感。

でも辛さ、ハハハ、タイシタコトナイネ。




麻婆豆腐。

めちゃくちゃ美味い。思わず唸る。

そして辛さ・・・・メチャクチャカライヨ!!!!

舌、唇、ずっとしびれてるよw


そして担々麺も頼んだのだけれど・・・

あまりの辛さに・・・


写真トルノワスレタヨ!!!


でも、メチャメチャウマカッタよ!!!


めちゃくちゃ辛かったけど

めちゃくちゃ美味かった四川料理を堪能した

あっしは、その日、歩きまわった疲れもあってか

めちゃくちゃ眠くなり

そのまま宿へ行き

眠ったのでした。


そして香港最終日。

って言っても昼すぎの便でベトナムに行ってしまうので

起きてからの猶予は数時間。


最後の朝飯もやはり粥だろう。


って事で、別の粥屋へ。


見つけた粥があったらそこへ入ろうと思ってたので

入ると



こぎれいな粥屋。

メニューも英語&日本語メニューがあった。

どうやらチェーン店。




魚と豚の皮と・・・的な粥。だったと思う。




パン。




ビーフン。


おいしかった。

おいしかったけれど、最初にいった店のが美味しかったな。

でもね。

満足よ。


またね香港!!

またいつか!!!


そしてベトナムへと向かうのでありました。