行く2013年の本たち〈自分メモ〉 | 我膳導オフィシャルブログ「行く我が道」Powered by Ameba

行く2013年の本たち〈自分メモ〉

自分のメモの為にも。

今年読んだ本一覧。



マンゴーレイン/馳星周
トーキョーバビロン上/馳星周
トーキョーバビロン下/馳星周
ゴールデンスランバー/伊坂幸太郎
長恨歌-不夜城完結編-/馳星周
いもうとー剣客太平記/岡本さとる
走ろうぜ!マージ/馳星周
ジャージの二人/長嶋有
ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の世界一周旅行記/歩えりこ
闇の子供たち/梁石日
無人島に生きる十六人/須川邦彦
漂流街/馳星周
美ら海 血の海/馳星周
古惑仔/馳星周
取次屋栄三⑥妻恋日記/岡本さとる
テロリストのパラソル/藤原伊織
ギフト/日明恩
クラッシュ/馳星周
我が志アフリカにあり/島岡由美子
地下鉄に乗って/浅田次郎
楽園の眠り/馳星周
星をつくった男 ー阿久悠と、その時代ー/重松清
熱帯魚/吉田修一
ソウルメイト/馳星周
38口径の告発/今野敏
復讐/タナダユキ
肉迫/北方謙三
レンタルチャイルド/石井光太
ブルーローズ・上/馳星周
ブルーローズ・下/馳星周
あの日、僕は旅にでた/蔵前仁一
アントキノイノチ/さだまさし
地図を破って行ってやれ!/石田ゆうすけ
剣客太平記 恋わずらい/岡本さとる
スローな旅にしてくれ/蔵前仁一
やつらを高く吊せ/馳星周
続・我が志アフリカにあり/島岡由美子
恋せども、愛せども/唯川恵
もう誘拐なんてしない/東川篤哉
エイジ/重松清
ワーキングガール・ウォーズ/柴田よしき
ひまわりの祝祭/藤原伊織
旅の理不尽/宮田珠己
まずいスープ/戌井昭人
沈黙の森/馳星周
深夜特急1/沢木耕太郎
雷鳴/梁石日
ダークムーン・上/馳星周
ダークムーン・下/馳星周
南の島でえっへっへ/おがわかずよし
ぼくと1ルピーの神様/ヴィカス スワラップ
喧嘩名人-剣客太平記-/岡本さとる
四捨五入殺人事件/井上ひさし
変身/東野圭吾
蛍の森/石井光太
笑うバックパッカー/下川裕治
重力ピエロ/伊坂幸太郎




計、58冊。

来年は70冊を目標にしよう。


僕の中での一番は

『蛍の森/石井光太』


フィクションなんだけれどもそこには事実があって。

なんだかすごい重たくて。物凄い重量感で。

でもちゃんとそこに希望も描いてるのがなんだか凄くて。

最後は涙が止まりませんでした。



来年はどんな本に出会えるかなぁ。


おすすめの本ありましたら、教えてねん♪