ハロウィンとJIMTOF | 日々成長
今回もかなり遅れて更新
相変わらず、週末を遊びすぎてしまってその後の体力が続かないアラフォー。
ついにイルミネーションがはじまりつつある今日この頃。
写真のチョイスにまた時間をかけないようにしないと。
そんな先週ついに10月も終わり、11月に突入。
、の前に10月最後と言えばもう世の中定着気味であるハロウィン。
って言ってもまったく自分に予定があるわけではないのだが、せめてうちの子達だけでもと、仮装させてみた。
特に洋服に凝ったものを着させてあげることも出来ないのだが、10月半ばごろにスリコで買った半額の被りもをかぶせてみた。
そんなこんなで先週一週間、月曜は茨城県から帰った翌日疲れもとれぬとこだが、その週末から上田城のケヤキ並木が紅葉まつりに先駆けライトアップが、始まっていたので行って夜の紅葉を楽しむ。
火曜日は月曜にインスタのお友達が、佐久のイルミネーションの点灯確認してましたよとゆうのを聞いて、行ってみる。
そしたら案の定、火曜日も点灯確認させて明るさを確かめていたようで、いいイルミネーションの明るいお散歩、からの100円ジム最終日。
11月から設備の入れ替えやら工事やらで使えなくなる。その為その間住んでる市内の総合体育館かな。
そして、水曜10月最終日。職場の工場の生産ラインの1つが少し遅れているらしく、11月は生産が落ちつくまで24時間回しっぱなしにするので、その間止まらないよう予防処置ができるよう、うちの課も24時間体制の勤務形態にするから、いよいよ自分も夜勤がでるのか?と思ったが、1人ではまだ無理なのでほかの3名で回してと、またお流れ。
いったいいつになったら夜勤はくるのか。
そんな流れの話しで帰りも遅くなり、湯船にも浸かりたいなぁと軽井沢散歩に、それもまたインスタの同じ地域にすんでる方の投稿で軽井沢高原教会のライトアップしってるって行ってみた。
紅葉具合と、ライトの照らし具合の演出がやっぱすごいなぁと、先に述べたハロウィン仮装姿でお写んぽ。
金曜日、この夜は前回ブログにて書いたように、会社でJIMTOF見学ができて、東京のホテルにお泊りを無料でできるため、実家にふたりを預けに帰省。
その途中に、上信越道上りからしか入れない藤岡サービスエリアのハイウェイオアシスららん藤岡に。
ってその前の週茨城からの帰りに寄ったけど、イルミネーションを見ながら夜んぽ。
その際、前回のイルミネーションの投稿をした時、住んでる地元ですと、ペキ飼いさんのフォロワーさんがコメントをくれたので、この金曜にも寄りますよと言ったら、家族総出で会いに来てくれた。
こうして、見ず知らずの自分たちに会いに足を運んでくれるのは嬉しいよね。しかも、家族全員がいつも見てると言ってくれると、毎日投稿してる甲斐もある。
金曜は実家に泊まり、朝の散歩だけ済ませいざと東京ビッグサイト。
、とその前に今回の見学会うちの会社から3人しか行かないユルユルな感じなので、最初からに昼メシを食べてからいこうとゆう話にはなっており、まずは最近移転したばかりの豊洲からとなっていたが、ゆりかもめで駅に降りると場内放送には市場も飲食店も営業してないと。
築地もそうだが、日曜はやってないのはわかっていたが行ったのは土曜日。
だけど祝日だった。
なので、築地の場外とゆうとこに移動。こちらは飲食店も人もまだまだ賑わっていた。
なかでも、自分以外の2人は何度か来ているようなので、おススメの場所へと。
着いたお店は青空三代目、なぜかお店には座席側と屋台がわとでメニューが違う。
海鮮丼の種類が豊富な屋台側で海鮮丼をいただく。
なかなか味の違いはわからないが美味しかった。使われてたワサビが珍しい事にツンとしないワサビを使ってた。
それも本ワサビなのだそうだが、別に水が綺麗な場所とか関係なく、作ってる農家も大将曰く日本でも3ヶ所位しかないのだとか。
それでも、しっかりとしたワサビの香りに味はするが、自分としては可も無く不可もなく、新しい事をしった昼食、東京出身である自分のはじめての築地なのでした。
昼食を済ませたあとは、第1の目的地、JIMTOF日本国際工作機械見本市の見学。
工場勤務に就き一年、職場の設備しか見たことのない自分だったが、それなりに機械設備も種々多様、沢山の機械メーカーを目の当たりにしてきた。
おっきな会社もあれば小さいブースにもしっかりした物。それでも組み込まれてる部品には同じメーカーの物とそんなに機械好きではないが、勉強になった1日。
これから先この職場にいれば、モーターショー、JIMTOFと交互にやってくるので、繰り返し見学していって毎年の楽しみが増えるかな。
夜、前回のモーターショーの時はみんな集まっての夕食だったが、今回はそれはなし。それでもホテルは前回日帰りだった為とまらなかったが、銀座ど真ん中のGinza6の真向かい。
ホテルに荷物を置き、職場の上司は日帰りでそのまま帰ってしまい、先輩と夕食。
出張手当なるものもいただき、それで夕食をと、新橋から有楽町間のガード下が前に良かったと先輩。
まったく自分は未知なる世界なので、しってそうな人に情報を求めると、コリドー街なる場所はいいですよと教えてもらい調べると、赤い屋根が連なる飲食店街。
確かに雰囲気はいいが、若者向けかちょっと屋台的なイメージとは違ったので歩いていると新橋ガード下横丁なるものが、呼び込みの店員さんが外にいたので話を聞くと、肉系、魚系、揚げ物系の、串屋、中華系といろんな店舗の屋台が一つの中に、まず何処か一つ決めてそこで飲み食いして、他の料理が食べたかったらその店に注文して、席まで持ってきてくれる楽しい店舗だった。
店内、ギターを担いだお姉さんが1人行ったり来たりしてるから、店員さんにあれは何か尋ねると、ナガシで回ってる人だと、その日は女性と、男性といたが、別にマジシャンなんかもいるらしく、楽しそうなので、よんでリクエストしてみた。
だいたい相場は一曲500円からで、あとは気持ちだとか。
そこで、楽しく飲み食いしてたら出張手当も使い果たしてマイナスになってたけど、楽しい夜を過ごせ、おススメな所かな。
そして、ホテルで1夜開け、朝はホテルのバイキング。10時にはチェックアウトなのでその前に先輩とは解散。自分は預けてる子達がいるので実家にと。
その日に東京なんかのイベントやってればとネットで検索するも、みつからないので、銀座から東京駅 まで散歩して帰るかと、ひとり散歩。
ホテルからすぐ出ると、木村屋さんの銀座本店があったので、あんぱんを粒あん、こしあんと、クリームパン。粒あんが1番美味しかったかな。
東京駅まではあっとゆうま、八重洲口にあったお土産屋さんに寄ってみると、以前店までいったが、日曜休みだったかで買えなかった切腹最中が売ってる、と即買いでした。
先月に東京駅きたとき、丸の内側の行幸通りでイベントしてたしこの日も何かあるかなぁと、よったら偶然にも、dream夜さ来いなるものが、都内4ヶ所で、3、4日とやっていたようで、この丸の内側は4日のみ。
東京駅を背後によさこいパシャパシャ。
このよさこいももう、17回とか言ってたし、長いなぁと、また来年もみれるかな。
こんな休日を満喫できた11月の始まりでした。明日にはもう今週の記事書きはじめなきゃ
今日も長々と読んでくれてありがとうございます。
あㄜ̏੭व(๑• .̫ •๑) ✧