サムネイル用ぅ

お久しぶりですm(_ _)m

お久しぶりなのでウルトラムーンでの簡単に色活をまとめると、
こんな感じ(雑

前作で国際孵化による色違いは飽きるほどやったので、専らウルトラホールでの固定リセットか非伝色ポケの収集でした。2箱目も半分まで埋まってますぅ、

以上。




本題

以前、色違い夢特性めざ氷♀ヒトカゲの記事を書いた時に「最高難易度の孵化」を達成した的な事をのたまった気がします。
往年のプレイヤー様なら思ったと思うのですよ、
じゃあスボミーやってみろよ
ってね。
無知だったのです許してぐだざいm(_ _)m

スボミーの孵化が難しい理由
スボミーはいわゆるお香孵化シリーズの1体で、ロゼリア・ロズレイドにアイテム:おはなのおこう を持たせて孵化しないと産まれません。
普通孵化であれば両親にそれぞれ赤い糸と変わらずの石を持たせることが多いですから、お香孵化の場合は性格または個体値を妥協しなければなりません。

ここでスボミーの進化系であるロズレイドを運用するにあたって夢特性:テクニシャンを用いる事が多いようです。この特性は60以下の威力の技を強化しますから、目覚めるパワーと組み合わせると任意のタイプ技を高威力で繰り出す事ができるようにます。
しかしながら目覚めるパワーのタイプは個体値によって決まりますから、先に述べたとおりお香孵化で赤い糸を持たせない場合メザパタイプ厳選はより困難になり、併せて夢特性でないといけないため特性厳選も両立する必要があります。
またロズレイドで採用率の高い技として神通力がありますが、これはお香孵化でないと遺伝しません。


◇◇


さて今回の目標は、
     夢特性めざめる炎じんつうりき遺伝スボミー
ですが、長いため便宜上で神スボミーと勝手に呼ぶことにします。

超ざっくりな手順は以下
(※英語ロム使います)

①夢特性(リーフガード)ロゼリアの入手
前作サンムーンの島スキャンで水曜日に入手可能らしかったのですが、日曜日に作業開始したのでオメガルビーの連続スキャンで捕まえてきました。

②オシャボロゼリアの入手、ボール遺伝
GTSでラブラブボールのがいたのでなんとか回収してきました。
適当に交配させて、[ラブラブボール][リーフガード]ロゼリアを作成。

③タマタマから神通力を遺伝
[じんつうりき][♂][ひかえめ][変わらずの石]タマタマと、
[♀][おはなのお香][リーフガード]のロゼリアを交配させて、
[じんつうりき][ひかえめ][リーフガード]のスボミーの♂♀を孵化させる。
スボミーのままでは孵化ができないので、朝昼夕のうちに木の実を使ってなつき進化させておく。

④めざ炎精々(日・英)
♂に変わらずの石、♀におはなのお香を持たせてめざ炎(♂・♀)が出るまで孵化していく。
めざ炎が出たら夫婦をバンクで英語ロムに引っ越しして、めざ炎(♂・♀)が出るまで交配。
(親が日本語同士でも、英語ロムで孵化させれば英語産)

⑤色違いが出るまで孵化
日産・英産で国際孵化

⑥妹前調整
[色違い][リーフガード]になるポイントを受け取り拒否やらなんやらで探す


……といった具合に1枚目の写真のスボミーができましたとさ。メデタシメデタシ