筆者のブログにちょくちょく出てくるバトルスピリッツですが、今回は『ドリームブースター バトスピフェスティバル』を買ってきました。
(今更

本品はカードダス自販機限定の販売。全てがホイルカードであり全30種類、レアリティ分けは無し。

一回3枚200円。(高い。



この弾はご覧のとおりアニメのワンシーンをカードにしたもの。ぶっちゃけると十二神皇篇にあたるアニメ:ダブルドライブは殆ど観てません。
しかしながら過去のアニメ:少年激覇ダン及びブレイヴの絵柄まで収録してるのがアツかった。。
流石ドリームブースター。。

特にアニメのブレイヴ(写真左下4枚)は歴代で1番面白かった。。(今期を観てないのに歴代一とか断言しちゃう奴)
サンライズが本気で描く戦艦とか、重苦しいストーリーとか、当時類を見ない迫力のCGバトルシーンとか。





ピックアップしてカードの紹介

上段のカードはアニメ:少年激覇ダンの時の、各属性の使い手の必殺技カード。性能も申し分無い反面、発動に昔々のカードが必要だったりするので使用には愛が必要。

左下1枚目 黎明
レイメイって言葉をアニメで知りました。
アニメ:ブレイヴの最終回のサブタイトルでもあります。
イラストは終盤で使われたバトルアーマー(黒)。
異界王「男の顔になったな」

左下2枚目 アイツのカード
主人公ことダンさんは未来の地球にヒロインから呼ばれて戦っている話なため、廃れた博物館には昔の功績としてカードが展示されていました。
そのカードをダンさんの元を離れたヒロインが回収し、デッキを組み直したエピソードの一場面。

左下4枚目 大切なもの
地球を救うために誰かが犠牲にならなければならなかった。主人公とヒロインはキーカードを懸けてバトルすることに。
バトルはダンさんが優勢。ヒロインは窮地に「あなたが好き、愛してるの。あなたに引き金を引かせたくない、だから負けてよ!!」と、ダンを犠牲にしたくない想いを打ち明ける。
これに対しダンは、「俺は勝ち続けるためにこの時代にやって来た。お前に救われたんだ。」と、過去の時代でバトルを渇望するしかできなかった自分を救ってくれてたんだとヒロインに語り、最後のライフを静かに砕いた。
イラストはそのあとのシーン。


うぅ…(泣)、コレを日曜朝に放送してたなんてね。重苦しいけど後味がキレイな話は筆者の大好物です。。。
でまたここから最終回の流れがヤバイんだわ…。
うぅ…(泣)


気になれば検索してみたらまだ出てくるんじゃないですかね??
m(_ _)m


◇◇


カードの話に戻ります。
難点は…
・通常の自販機ブースター(1回4枚100円)に対して価格が高い所。1枚辺りは約2.6倍。流石バンダイ足元見る商売には定評があります。
(必死さというか、コンテンツの危機感がやばい…)
・カードダス専用と全てホイルカードと言うのが相まってキズが気になりやすい所。


おまけ程度に過去に描いたノヴァを置きつつ…

向さんも商売なんで色々ありますが、ヴルムデッキ組みたくなりました。とりあえず思い出をありがとう。。