おはようございました。

前回、ちらっと旧DS&エメラルドを出してきましたが、今回はその理由について。


よくポケモン動画のネタで「ゆびをふる」を使った対戦・攻略がありますが、使うかどうかは別にしてとりあえずそれ用のポケモンを育ててみる事にしました。

サンムーンではゴンベ、ピンプク、トゲピー、ブルー等が、レベルアップや遺伝でゆびをふるを修得できます。
他にはバーチャルコンソールの赤緑青ピカチュウバージョンの技マシンを使うことで修得できたり、GBAソフトであるエメラルドの教え技を利用して修得することが可能です。ただし技マシンも教え技でのゆびをふるも1つのセーブデータにつき一回だけ。





そもそも持ってるエメラルドや旧DSが機能するのかが一番のネックでしたが、なんとか動作しました。。
ソフトの方は内臓電池が切れているため時計に関する機能(木の実や夜限定イベント)に制限がありますがプレイはできそう。本体の方も液晶画面に線が入っていたり音声が右側から聞こえなかったりしましたがまぁ問題ないでしょう。
ついでにゆびをふるの教え技も未使用でした。。ナイス、昔の筆者。。

次に、どのポケモンに覚えさせるか。
金銀ポケモンはそのうちVCで出てほしい事もあって、第3世代からヤミラミを選びました。弱点がフェアリーしかなく、ノーマル格闘エスパー技を無効にするので、ゆびをふるを繰り出す回数も増えるだろう事に期待したいです。(元来の耐久の低さに泣く未来が見えます)
いづれはメガシンカして補助技を跳ね返せるのも強みになるかも。その場合、メガフーディンと枠を争うことになります。

ポケモンを決めたら火山灰漂うハジツゲタウンのフレンドリィショップで修得。
エメラルド➡プラチナ➡ホワイト➡ポケムーバー➡ポケバンクを経てムーンに移動。遠い上に1日に一回しか移動できないツラみ。

とここで、


…ニックネーム付け忘れた…。
HD振りの特殊耐久型、持ち物は石が来るまでは光の粉。
改めて見てもレベル100とは思えない弱さ。メガストーンはよこい。。


◇◇


あと育てたいのはメガフーディン(VC)、カビゴン、ゲンガー(VC)、トゲキッス、メガジュペッタ(エメラルド)かなぁ。ピカチュウバージョンあと2周せな…。
ゲンガーの場合、指振り対面なら呪われボディで反則的な強さになると思うんです(ゲス。
あとやってみないとわかりませんが、ゆびをふるって悪戯心で先制できますかね??
ジュペッタさんがアップを開始しました。
メガ枠多すぎるからハピナス育てると思います。

出来上がったらパーティのQRを載せようとか思っていましたが、銀の王冠が全っ然足りなくて先は永そうです。m(_ _)m