はじめに懺悔。


ひみたす、心霊とか苦手なのにあんなイラスト描いちまってごめんなさーーーい


ちょっと果てでシんで来たいレベル。
しかもトークイベントで苦手な話出てきてから気付くのおっそいし。
取り急ぎお詫びの言葉を述べさせて頂きますと共に、また懲りずに誠意を持って描かせて頂きますので、どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m
いや、でも紫の背景ってどくとかエスパーとかってはいっ、何でもありません‼

…理由は聞いたけどゾンビはOKってのも謎だよなぁ。





っはい!立ち止まってもいられないので、
今回は先日の特典会の為に買ってきたCD4種のご紹介。
旧盤とは言え全く古さを感じない曲たち。
って言うと全く成長してないのかってそんなわけないんですけど。
余談ですが筆者は専らLISMOでダウンロード購入だけだったのでCD媒体はそんなに持ってないのです。


りすジャケの開き(笑)。

左からWANDERLAND、徒太陽、Make it、ミラクル☆パラダイス
の、DVD付き版の開き。リアライズからは店頭で見つけられたので、それより前の4枚になります。
一際WANDERLAND裏の劇画がキワい。。DVD付のジャケ裏はタイアップアニメ画なので、Re:Call裏は双星の陰陽師、それ以前はプリパラが多かったです。
兼続慶次もバトスピも今見れば新鮮ですね。


○WANDERLAND(typeB)
i☆Ris4枚目にして一周年記念のシングル。
この頃はtypeA・B・Cと3種類あり、DVD付が内容違いで2バージョンとCDのみバージョンとなっています。
今回はtypeAの在庫が無かったのでtypeBを買いました。結果的には筆者が欲しかった方のDVD付きになります。

と言うのも、先週秋葉原で見つけたi☆RisのライブDVD:THANK YOU ALLと同時期のシングルであり、内容も少しリンクしているからです。WANDERLANDには「もしも毎日がクリスマスだったら」というカバー曲が収録されており、この曲では伴奏の一部をメンバーが弾いているというトークをライブのなかで行っています。
その楽器演奏の様子がtypeBのDVDに収録されている、という具合です。いや正直せりこがギター弾いてるのがすごく意外でかっこ良かった(元軽音楽部てのは知ってたけど)。。あとはピアノ引ける人は普通に尊敬してしまう。。
筆者がバンブラPをダウンロードしてから、余りのリズム感の無さに2度と触ってないのは内緒。音感は中途半端にあるんだけど。

さて収録曲の方も「幻想曲WANDERLAND」、若井友希のソロ曲「Last moment」、昨日もずっさんがイチオシと言っていたずっさん曲「EDGE OF HEAVEN」と先程の「もしも毎日がクリスマスだったら」とシングルなのに4曲編成と豪華。(typeによって収録曲が違います。)
特にi☆Risの為に作られた曲と言うこともあり、歌詞も当時のメンバーとよくシンクロしていて、今でもライブでは必ずと言っていいほど歌われる名曲。。

この頃は誰がどこを歌ってるとか全然分かんなかったなぁ。楽曲でしかi☆Risの声を知らなかったから、幻想曲のフルMV見てて初めて澁谷さんの声が分かったときけっこう驚いた気がする。

YouTubeだとずっちゃんのソロに届かないんだよねー。


○徒太陽
読みはいたずらたいよう。i☆Ris5枚目のシングルです。
ジャケット裏面の通りバトルスピリッツのタイアップです。因みに、色黒白髪のキャラがめが兄ぃ役の諏訪部順一さん、彼を挟んで金髪の女の子役がセリコ、メガネポニテの子の役がみゆたんです。双星にもイゼッタにも出てるし何かと諏訪部さんと関わりが深いですね。。

6月18日リリースで撮影は初夏でしょうから寒くないのかと思ってましたが、オフショットを見てると全然暑かったみたいですね。あんだけ踊るし。
MVは南国風のリゾート施設で撮影され、かき氷持って見つめてくるカットはどれもかわいいっ!の一言。最後コメントあとに水鉄砲の集中放火を浴びる所とかスタッフとも仲が良いんだなぁと改めて解ります。。
個人的に推すべきはカップリングに入ってるHappy!New☆Worldについての話でしょうか。筆者がi☆Risファンになった切っ掛けの曲ですが、その辺ついては昔々にのたまったので割愛します。
そんな拙い過去記事はコチラ

このシングルが出る頃にもワンマンライブを1つ行っていてそれに至るまでがまたドラマチックなんですが、また別の機会:We Are i☆Risの紹介の時に。。



○Make it!
6枚目のシングルにしてプリパラのタイアップが始まった記念すべき1枚。
ミュージックビデオのカットの種類からして徒太陽までの実績はお察し。(小声
MVではひみたすがやや所々怖い。この頃は自分らで容赦なくディスり合うからアンチが少ないのかなと思ってました。セリコのらっきょと戯れるシーンが好き。。

プリティリズムシリーズからと言うかレインボーライブの昼ドラ感ギャップが好きで、次のシリーズはi☆Risが歌うと聞いて超絶嬉しかったのは今でも覚えています。。

カップリング曲は少女目線で夢を追いかけるカッコいい系の曲ユメノツバサと、CDのみバージョンには少女向けと言うか、キャラ声に近い歌い方をしているラブリーな曲のSecret Pure Loveを収録。



○ミラクル☆パラダイス
7枚目のシングル、プリパラ第1シーズン2クール目のオープニングテーマです。
11/12リリースでらぁらの誕生日の翌日。ほぼデビュー二周年ですね。

カラフルな幼稚園の体育館での撮影でした。
かわいい。どこがって場所も曲も振りも衣装もi☆Risも全部がかわいいのよ。。のよ?
この振り付けと制服姿でわちゃわちゃしてるのが好きすぎてミュージックビデオは死ぬほど見返してた記憶があります。。

さきさまもう少しチークを抑えて貰えば良かったのに、とか思ってた。とは言えラストの笑顔は神過ぎて死人が出るレベル。
あとだんだんひみたすの髪が伸びてきた。茜屋ウィンクっていつから入ってるんだっけ…?Make it!には入ってたような。

オフショットでは振付け師のMIKAさんの誕生日をサプライズで祝うシーンがあります。ほんといいフリをよく思い付きますよね。。フォーメーションも含めて考えてるってことですもんね…うん、凄いとしか言えない。。
徒の水鉄砲もそうだけどこのチームってほんと素敵だな…うん、うらやましい。

カップリングは困難な未来に立ち向かう泥臭くともたくましい歌のココロノヲトと、CDのみバージョンに振り付けがかわいいらしいSpecial Kissを収録しています。




はい、4枚分なので少々端折りつつも長くなってしまいました。
オフショットの内容の一部は下記の特設ページの各メンバー動画にも入ってるのでそちらもどうぞ。。


◇◇


i☆Ris武道館ライブまで残りは46日‼
http://iris.dive2ent.com/4th/

みゆたんの1Pマンガが更新されました。
とてもとても自分が言える立場じゃありませんが…働けよ。