ポイ捨てゴミ | レッドロック疑似餌道一直線

ポイ捨てゴミ

レッドロック疑似餌道一直線-110314_1002~010001.jpg


今日はチョイと用事で、高知市にきてましてビックリマーク

時間待ちで高知港に行ってまして、岸壁ではオンちゃん釣り師が、釣り糸をたらしてましたビックリマーク

で、邪魔にならない所に駐車し、ふと前を見ると空き缶が散乱、集魚材の袋らしき物、フェンスにはレジ袋がぶら下がり、ゴミが入ってる様子ビックリマーク

『なんでゴミを捨てるろう、こんな事しよったら、ここも立ち入り禁止になりかねないのに!』と思いつつ、ハンバーガーを食べ物なから、『どうしょうゴミ拾うても、入れる袋がない、けど置いとくわけにもいかんし!』と思ってたら、後ろからゴミを拾いなから、オンちゃん歩いてきますビックリマーク

このオンちゃんにお願いしようと、まことに手前勝手な事を思ってたら、お願いするまでもなく拾ってくれ、写真まで撮ってましたビックリマーク

写真まで撮るのが気になって、オンちゃんに話しを聴くとビックリマーク

『土木(おそらく県)から、うちの会社が委託されてってます』との事ビックリマーク

ボランティアではありませんでしたが、ゴミを拾ってくれる人がいて、ちょっと安心しました、というか、本当は安心しては、いけないのでしょうけどね~ビックリマーク

で、ふと、んんっビックリマーク

まてよビックリマーク

写真を撮ってるという事は、県?からの委託で拾ってるのだから、当然報告が県?に行くので、余りにもゴミのポイ捨てが酷くなると、高知港岸壁は全て立ち入り禁止ビックリマーク

なんて事になりかねませんよね~ビックリマーク

そうなると、一番困るのは高知港を、根城にしてる釣り人ですビックリマーク

まぁ~高知港に限らずですが、ゴミのポイ捨ては絶対に止めましょうビックリマーク

私自身も、餌木を海の藻屑にしてるえぎんがーですから、偉そうな事を言える人間ではありませんがねビックリマーク

でも、ゴミを捨てない努力はしてますよビックリマーク