4月25日〜29日  概ね晴れ


蕨と筍に誘われて、滋賀移動

こごみは最終、蕨と筍は沢山採れました

地域の高齢化? 採る方が減った?


食べきれる量以上の収穫に嬉しい悲鳴!

保存食つくりに勤しみました


多分、真竹。とりあえず湯がいて。。

柔らかな部分は、煮物やご飯に

根元の硬い部分を使って保存食




当然ですが、佃煮です。

薄めの味付けで、混ぜご飯にも使えるように



 

Sサイズのジプロックもどきに、

だいたい200g位に分けて

後は冷凍保存、季節が変わっても楽しめる



 

焼き飯の素。

筍、人参、ひき肉を甘辛く味付けて煮切ります



 

Lサイズのジプロックもどきに、

だいたい 1キロくらいに分けて

薄く伸ばして 二つ折り。冷凍庫へGO

必要な量だけ、ポキポキ折って使います

コレが有れば、卵だけで焼き飯が完成‼️ 



保存食では有りませんが

蕨の新しい食べ方、浅漬けを教えて頂き

初チャレンジしました




下処理済みの蕨、簡単に洗って




食べやすい大きさにザクザク切って




浅漬け用の合わせ調味料

   水    100cc に対して

   白だし  大さじ1

   酢    大さじ1

         砂糖   大さじ1

   塩    小さじ1

    醤油   少々


混ぜて、ジプロックにイン

味付けは、気分で多少変わります

酢は柔らかな味が好きなので、柿酢使用




材料に行き渡る量の合わせ調味料を使います

後は。。冷蔵庫へGO。 

一晩置いておいて



 

大変美味しく頂きました。

蕨の浅漬け、美味しいです

暫く連続調理予定。