1月21日 


土手菜のスイバからジャムが出来るらしい

例年、虎杖ジャムは作ってるけど。。

スイバは初めてです。和製ルバーブらしい

冬に色づくスイバで、真っ赤なジャム

の。。予定だったんだけど



 

まずは、赤いスイバ。なかなか見つからない

ワンコのお散歩コースは避けつつ

急斜面の土手で頑張りました



 

理想は、こんな感じだけど中々有りません



 

茎部分だけで作る方も居るとの情報もある

然し乍ら 量が穫れない。

仕方なく、なるべく赤っぽい部分だけにして

とりあえず、トライです♪




繊維が残る気がするので、

スピードカッターで粉砕

うーん なんか緑が勝ってるなぁ




スイバの半量位の重量の砂糖と共に煮込む

どんどん ジャムの色味からは遠くなる




で、出来上がりはこんな感じです




虎杖ジャムが少し残ってたから比較しました

うーむ微妙な色味です。味も全く違います


肉料理に合わせると美味しく頂けました。 

ジビエ料理とはすこぶる相性が良い様子

ソース利用が向いているのかなぁ

再度チャレンジ、試行錯誤です