コーラスの会でした。
前回と同じディズニーのアラジンの曲。
今日も発声の練習から入り、のどを開いて歌うために、引き声という練習を。これは息を吸いながら歌うというもの。吸う時は喉が開くので、その状態をキープして声を出すようにというご指導。
私がコーラスを始めてから、先生は3人目なんですが、今の先生の教え方が一番具体的でわかりやすいんです。お腹への力の入れ方(筋肉の意識の仕方)とか、立ち方とか、わかりやすく身体に教えてくださる感じ。言われるようにするとだんだんと発声の仕方が変わってきたように思います。喉に力が入らなくなって、楽に声が出るような。(自分比)
でも、少し歌っているうちに忘れちゃって、のどが絞まって苦しくなってしまうんですが…💦
しっかり身につくにはまだまだ時間がかかりそうです。
喉を開いて発声して歌うと、今度はぼんやりした(まろやかな)歌い方になり、歌詞がぼやけるとのこと。歌詞をはっきりさせるためには、子音の発声に技術がいるとのことで、カ行、サ行,ハ行、パ行などの歌い方を具体的に教えていただきました。
その練習をしていて思ったことは、ヒデキのこと。
西城秀樹の歌は、歌詞がはっきりと聞こえてくるんです。字幕とかなくても、すっとわかって、何を歌ってるかわからないということがない。
子音の発声練習をしていて、ヒデキの歌い方ってこれだよな!と思いあたりました。
若い頃ボイトレの先生に厳しく厳しく鍛えられ、泣きながら練習したヒデキ。本当に天才的な才能のある人だと思いますが、その天才的な歌唱力は、確実な技術に支えられているんだなあと再確認したように思いました。
私もヒデキのように!とは到底無理ですが、練習に前より意欲が湧いてきました!
9月の発表会に向けて、がんばります!
玄関の寄せ植え。
去年の母の日に娘にもらったギャザリングの籠。
去年の1年草が終わってまばらになっていたのにワイヤープランツとイソトマを植え足しました。もう少し白い小花が咲くはず。
今年も楽しめます。
去年のはこちら
白が効いてましたね。
それから今年は、ロシアンオリーブの花が咲きました。
黄色い小さな花。
可愛らしい。ロシアンオリーブはこの辺りでも冬越しできるのでありがたいです。まだ2年目かな。大きくしたいなあ。



