帰国しました | 57歳からのピアノ

57歳からのピアノ

思い切って、ここは「音楽」関係、それも、2011年から始めたピアノの話題を中心につづっていく事に。
 ★2019年1月 65歳! ピアノを始めて丸8年が経過。上達どころか後退か??ながら、少しでも前に進むよう楽しみながら継続中。


 3月29日から、三週間という長い旅行から昨晩帰宅しました。

一言で言うと・・・・疲れた^^

3月29日発で同日アメリカはアトランタに着。レンタカーを借りてすぐに娘が予約したアトランタのミッドタウンにあるAirbnbのアパートに行き、そこから4月6日までの9日間。

アトランタ⇒オーガスタ往復

アトランタ市内

アトランタ⇒アセンズ往復

などなど、9日間で走行距離は1000kmを突破。久しぶりの右側通行だし、高速は皆130kmhぐらいでビュンビュン飛ばしているしで、結構神経を使いました。

7日にはNY経由でバルセロナへ。

結局、今回の旅行では、日本⇒アトランタ⇒ニューヨーク⇒バルセロナ、セビリア⇒バルセロナ⇒パリ⇒日本、と合計6回の飛行機に乗ったことになり、三週間でこれだけ乗ったのは初めてかも^^ 

スペインでは、

バルセロナ市内 地下鉄
バルセロナ⇒マドリード⇒トレド 鉄道
トレド⇒マドリード 鉄道
マドリード⇒セゴビア 鉄道
セゴビア⇒マドリード バス
マドリード市内 地下鉄
マドリード⇒コルドバ 鉄道
コルドバ⇒グラナダ バス
グラナダ⇒セビーリャ バス
セビーリャ市内 地下鉄
セビーリャ⇒バルセロナ 飛行機

という、電車とバスと地下鉄をフルに利用し、タクシーは最小限にして3度乗っただけ。
そのたびに、地図と時間とにらめっこでかなり気疲れしました。

 また奥さまが自分で行程を作り宿泊も決めた今回の旅行、12日間で宿泊したホテルは7箇所、つまりほぼ二日に一回は移動、という強行スケジュールなので、これまた結構気を使いました。
 
でも、二つ星や三ツ星のホテルも含めて、なかなかロケーションもよく、設備はそれなりでしたが、下手な四つ星ホテルよりも良かったかもしれません。

スペイン滞在中は歩き回り、10日間の平均歩数は一日2万歩を超え、毎日少ない日でも12km~多い日になると16km以上歩いていたことになります。

かくして、ホテルに帰ると、ワインやビールの酔いも手伝って、早々と寝る、という毎日。

帰国して、自宅で翌日の移動を心配せずにぐっすり眠れてホッとしているところです。

次からは、旅行記ならぬ、旅行雑感を書こうかな、と。(気が向いたら、ですが)