「国際運転免許証」と「濃厚魚介豚骨つけ麺」 | 57歳からのピアノ

57歳からのピアノ

思い切って、ここは「音楽」関係、それも、2011年から始めたピアノの話題を中心につづっていく事に。
 ★2019年1月 65歳! ピアノを始めて丸8年が経過。上達どころか後退か??ながら、少しでも前に進むよう楽しみながら継続中。


 昨日は2月とは思えないほど良い天気でした。

この天気なら、と、大宮まで行って、国際運転免許証を取得してきました。



3月末にアメリカへ行くときに、現地で10日間のレンタカーを借りており、それを乗り回すためですが、実はアメリカのドライバーズ・ライセンスは今もまだ持っています。

持ってはいるんですが、そのライセンスに記載されたアメリカの住所にはもう住んでいないわけで、厳密に言えば「失効」しているわけです。

だまってそのライセンスでレンタカーを借りることも出来ますし、たぶん何も問題はないんでしょうが、問題なのは「万一」のとき。

万一、この事故や違反などでこのライセンスを提示して、その違反が見つかったときにはちょっとややこしいことになりそう。 なので、ライセンスはあくまでアメリカにおける身分証明書として使い、レンタカーを借りるのはきちんと国際運転免許証でやろうと思うわけです。

 大宮の国際運転免許証の発行所は駅前のソニックシティー4階にあり、うちからも30分ほど。

 着いて、申請書の記入し待つこと30分。あっと言う間に国際運転免許証が発行されました。普通、こういった手続きは手間も時間もかかる、というイメージがありますが、この国際運転免許証に関しては拍子抜けするくらい簡単かつ短時間で終了! 先日の年金事務所で3時間待たされたのとは対照的ですね(笑)

 さて、この免許証の申請に行く前に腹ごしらえにラーメン屋に寄りました。 大宮のラーメン屋、ということで調べると「安くてうまいつけ麺!」というのがソニックシティーの近くにあり、そこへ行って見ました。



じゃ~ん!! 濃厚魚介豚骨のつけ麺です。

中太麺に、かなり濃いスープで、中にはチャーシューがけっこう入っており、麺のほうにはシナチクと味玉、それにノリ、そして別にもやしと野菜が入った小鉢が付いてなんと税込み750円!! 

食べてみると、7~800円クラスのラーメンやつけ麺にありがちな「なんちゃって」ラーメンではなくて、かなり本格的なつけ麺でした。これで750円は安い!

これから大宮に来たときには、またお世話になりそうな予感がします^^


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
       にほんブログ村