おじさんピアノ | 57歳からのピアノ

57歳からのピアノ

思い切って、ここは「音楽」関係、それも、2011年から始めたピアノの話題を中心につづっていく事に。
 ★2019年1月 65歳! ピアノを始めて丸8年が経過。上達どころか後退か??ながら、少しでも前に進むよう楽しみながら継続中。


  このところ立て続けにYoutubeに動画をアップしていますが、ピアノの動画を投稿し出してからはアップ数が増えています。

 以前はギターとか日常風景などでしたが完全に不定期。

それが、ピアノはこのYoutubeをピアノ継続のモチベーションにしよう!と決めたので、その意味で当初の目的を果たしているような気がします。


 このYoutubeには同じようにピアノの演奏をアップしている人がたくさんおられますが、その大部分は子供の演奏を親御さんがアップしている、いわゆる「見て、見て!うちの子!!」という類(笑)

 中には、趣味でピアノを楽しんでいる方のアップも多くありますが、圧倒的に女性ですね。

でも、たまに、男性でアップしている人が居ます。

 それも、私と同じで、「ピアノ初心者」「独学」「好きな曲を勝手に弾く」というのがほぼ共通項(笑)

 これを「下手な横好き」とも言うんでしょうけれど、ただ寂しいのはそういった方は始め勢いがあるのですが、なかなか継続していないようで、それがYoutubeにアップするのが継続していないだけなのか、ピアノそのものが継続していないのかは定かではありませんが、2~3年で投稿が途絶えている人が多い。

 それでも、次から次へ新しい人が始めています。

始める動機はさまざまですが、だいたい「子供が習い始めたので」とか「家にピアノがあったので」という理由が多く、子供がきちんとレッスンに通って習っているのを横目に、仕事の合間に息抜きに弾く、というパターン。

 そういった「おじさんピアノ」の方がよくコメントを下さり、「お互いに頑張りましょう!」とか言って励まし合う(なぐさめ合う?笑)のですが、皆さん当然私より若いわけで、普通に練習していたんではすぐに置いて行かれる!というライバル意識も持ちながら切磋琢磨しているわけです(笑)

 でもみなさん30台、せいぜい40台の方の「おじさんピアノ」。

30台の方なんて、「おじさん」と呼ばれるのも違和感があるかもしれませんが、本人がそう言っているのでまあいいか、と^^;

 私の場合、もうすぐ60の大台ですから、「おじさん」でいいのか、逆の意味で疑問ですが、だからといって、

「おじいさんピアノ」ってのも、これまたものすごいギャップを感じるので、まあ本人の気持ちも含めて「おじさんピアノ」で通したいと思います(笑)


 60台になったら、いつか「57歳からのピアノ」というタイトルを「おじいさんピアノ七転八倒日記」とかに変えようかな・・・・・


 あ、その前に、それまで続いているかどうか、ですね、問題は・・・。