って、大げさな表題ですが。
今日もピアノを練習していたら、早速かみさんからクレームが入りました。
はい、左様で。 この「試練」というのは、私の場合はかみさんからのバッシングでして・・・(笑)
今年一月に始めた頃から、ず~~っと非難され続けております。
「雑音」 「騒音公害」「気分が悪い」ぐらいはじょの口で、「私が居る時は弾かないで!」とまで言われており、ピアノの練習時間を取る事にも四苦八苦しております。
なにせ敵は、日によっては一日中家にいるので、ピアノを弾く「隙」がない(笑)
今日も「秋のスケッチ」を練習していたら、「なんでそんなにゆっくり弾いているの?」というので、
だってこのメトロノームの指定ピッチ、こんなに遅いんだぜ、と楽譜を見せたら、
「何言ってるの! これは♪=44じゃなくて、付点四分音譜=44じゃないの!!」
とばかにされました。
確かに・・・・・・・。 これじゃ、3倍もスピードが違うわけですね。 ということで、昨日の日記の内容は撤回!!
まあ、こちらは「ピアノ初心者」なので、そりゃ楽譜を見間違う、わからない、ってことはままあります。
それをまともにバカにする・・・・・・・・・・・。 まあ、いいんです。 性格ですから・・・・・・・。
しかし、本人は、人にバカにされることを非常に嫌うタイプなんですが、なぜそれで人に対してそういう態度を取れるのか、若干理解に苦しむわけですが・・・・・・
ということで、試練は人を鍛える!! この逆流にさからってこそ、ピアノの上達がある、というものです。
(・・・・・と、無理やり自分を納得させてやるっきゃない。)