早くも、最終日。

のんびり朝ごはんを食べに、
鍾路3街へ。

焼き魚定食が気になっていたお店。

{38E438A7-EACC-4FD9-99A1-2B719E066524}
 おじさんが魚の名前を日本語で教えてくれまして。
鯖と鰆にしました。
{B84B9AB8-192C-40C4-9F7E-DB8834F331AF}
でっかいのが、鯖。
かなり大きな身ですびっくり

ご飯は、お焦げスープにして食べるらしいです。のんびり食べていたので、お焦げがとれなくなってしまったアセアセ

{01348C9D-0C74-42F8-849A-E36D6870A6BA}

次回はご飯、もっと上手く食べますねアセアセ


駅に戻り、景福宮駅へ。
大きな通りを歩いて、青瓦台
チョンワデ サランチェへ。

だんだん近づくにつれ、道の角や門に警備の人達がいて、多くなる感じですガーン

挙動不審に見られないか、
心配したりしてアセアセ

{9BC93CC0-26ED-435F-90B4-93720426CF2D}

オリンピックのキャラクターがいて、皆さん記念写真を撮っていました。

中では、伝統あるお祭りのお面が飾ってありました。
怪しい〜キョロキョロ沖縄や北海道とも近いものがあります。

{AD213DF2-C887-42D2-9D55-E874AB1C0661}

{450EE02C-B1EA-48D2-9438-2921118EAF07}

{CE5CB326-9B96-45B0-85FF-75C09BFCDAA4}

{77E8364F-C04A-47C0-A8F4-FAF26B08AF89}


そして、大統領とのツーショットが撮れる場所。肩に手を乗せて…ウインク

{F280CD32-8F44-450A-8048-047945B7401D}

ジャンプして記念撮影、というのをしてきました。これまた難しかった。タイミングが今ひとつ分からずあせる


さて、
大きな通りを戻りつつ、通仁市場へ。

市場を通り抜けて、すぐ右手に見えます。
{F36A90CE-E893-4262-8B10-C3631B2398CE}
東方神起の人が、好きでよく食べているコーンパンで人気あるパン屋さん。
『孝子ベーカリー』

並んでいるものをじーっと見ていると、日本人ですか、と聞かれて。
試食をいただき、どれもおいしくて。

日持ちのするパンと、すぐに食べるパンをいくつか買ったら、おまけをつけていただきました。

お昼として、コーンパンに、ホイップクリームの入ったブッセ?(名前は不明ねー)、あんぱんをパクパクもぐもぐうまうま。

鳩が寄ってくるねー
{F013E00A-B8BC-43DF-A8CF-1F94622D664D}

{608EBE6D-0005-4C6D-837C-DD1321F1D21C}

また今度伺いますね。

さて、実はそこからかなりの距離を歩いて
ソウル歴史博物館へ行きました。

{94C532D2-F3E4-44D6-A6F9-3DA419F67BCB}

なかなか、詳しくて、特に昭和時代の家庭が懐かしかったです。

そして、博物館隣の世界遺産へ。
↓↓慶○宮 경회군
{F15D0D47-1D98-4F51-9F9C-2433E64FD3FE}
広い敷地。
これで、市内の、宮がつく施設は制覇にやり


光化門の方に向かうと、抗議デモのようなマイクを通した声が。
沢山の人がいると思いきや、選挙でよく見かけるウインドブレーカーを着た若い女性が一人、マイクを持って、紙を見ながら、ひたすら、大きな声を出していた。

何を訴えているのかは、わからない汗汗


川を見てみると、やはり、雪が残り氷が張っていた。川沿いを歩いて、もう夕飯かな。

{5B4A7E71-F5C5-46BD-A9DD-DFE1778516A9}


夕飯は、市庁駅近くの『高麗参鶏湯』にて

{54E67452-CA76-42BB-85B3-1EFD60229300}
参鶏湯 サムゲタン

{8011511B-5E5A-4B0E-989A-90DBDC1CEE4E}
鮑のおかゆ

いつ食べても、おいしい照れ
お腹にも優しくて、量もほどほどで、最終日にはちょうど良いです。

急いで食べて、タクシーでホテルへ戻り。

ギリギリ間に合う空港リムジンバスに乗って空港へ。

羽田空港に到着後、急いで駐車場に向かう。12時前にチェックアウトする必要がある!と夫に言われ、先に孟ダッシュ💨

清算を済ませ、もう一度空港へ戻り、Wi-Fiを返却ポストへ。
京急線の駅改札のシャッターが閉まっていくので、焦ってしまった‼️

なんと、Wi-Fiの返却ポストへの道のシャッターも同時に下りてきたから、またダッシュ💨💨

途中で止まってホッとした。

無事、帰宅。

次の日になってしまったけれど、お風呂に入ってから就寝ぼけーぼけーショック