なぜか分からないが、今日ふと分かったことがある。

元彼との恋愛で足りなかった物、それは「会話」だったんじゃないかと。


実際の別れの原因はそうではなく、友人からつい最近聞いた話では「今彼女と会って話したらすっごく相性が良かった」ってことも原因だったらしいが、相性の良さには『会話の多さ・深さ』も入るのではないかと。


遠距離だから絶対数として近くで恋愛して月に何度も会うカップルには会話の数が少ないのはしょうがないんだけど、そういうことじゃなく。

お互いを知るための、知って欲しいための「会話」が足りなかったんじゃないかと思った。


元彼はメールをあまり返してくれない人だったから、メールという会話も少なかったし、

向こうからもこっちからも電話はあまりしなかったし、

付き合い始めに私の「何か私に聞きたいことはない?」っていうメールに「俺はそういうのを聞くより、付き合う中で知っていくほうが好きなタイプだから」って言われ、そういう系の会話が出来なかったし(本当は出来ないわけじゃないのに)

仕事が大変そうだから会っても寝てる事(一緒にだけど)が多かったからってのもあるんだけど・・・これはただの言い訳にしかならないんだけど。

勿論会って何も話してないわけじゃないし、元彼の境遇話やライブに行ったらライブの話、未来の話や互いの思いも話してはいたのだけど、でも、やっぱり今考えると足りなかったと思う。


知りたい、


知って欲しい、


分かりたい、


分かって欲しい・・・。


そういう思いで話をしていなかったのかもしれないと・・・。

向こうはどうかしらないけど、私は話せていなかったんだと思う。

心を許して・・・ってのじゃないけど、私は元々聞き役で、一年半以上付き合ってきたのにまだまだ二人でいることになれずに話が上手く出来なかったりした。

喧嘩らしい喧嘩もしなかったし。・・・まぁこれは私の物事の許容量が大きいって言うのがあったんだけど、あと向こうも押さえていたのかもしれないけど。


今更、本当に今更の気付き。


これは次に活かさないといけません。

自分の思いを出すようにするってことと同じくらい、次の恋愛に活かさないといけない。


今気付けて良かった、と思うことにする、うん。