友達、って何でしょうか?


小学校の友達、中学校の友達、高校の友達、専門学校の友達、ライブ仲間の友達、チャット仲間の友達、仕事の同期である友達・・・付き合いが今もあるのもないのであっても、これら全ての人は私は友達だと思ってます。

向こうがそう思ってるかどうかはさて置き。


この友達全てに、このくらいの種類の友達はいるわけで。


だから遊んだり話したりということが、いつでもできるわけじゃないのは知っています。


付き合いの深さが違うのも知ってます。


でも。

友達ともう1人の友達がとっても仲良くしていて、私にはそれに入り込む余地がないとき・・・なんだか取り残された気分になるんです。


友達は会わなくても友達ですか?

ネット上だけでも友達ですか?

電話しなくても・メールしなくても友達ですか?



・・・って何書きたいんでしょうね(汗)