このブログに会いにきてくださり、ありがとうございます。

 

 

 

月曜日は、"都道府県のシンボル"をご紹介してきましたが、

 

今回から、みっけシリーズでは、"島のシンボル"をご紹介していきます。


今回は、北海道・東北地方の島のシンボルをご紹介していきます。

 

 

 

 

 

みっけシリーズで、

 

「島をとりあげよう!」ということになり、

 

島について調べてみたところ、

 

昨年、国土地理院が島の数の数え直しを36年ぶりにしたそうで、

 

それまでの6852島から、14125島に増えたそうです。

 

理由は、近年、写真の画質が高まるなどして

 

測量技術が進歩したためとされているようですが、

 

能登半島地震で海岸線が隆起したのを見ているので、

 

「隆起してきた島もあるのでは?」と

 

つい思ってしまいました。

 

 

そんなに島が増えたなら、領海に変更があるのかな?

 

と思ったら、領海の広さには影響はないということです。

 

 

このようなことは、調べないとわからなかったわけですが、

 

わたしたちは、ついつい

 

住んでるから日本のことを知ってるつもりになっていたりしますが、

 

改めて、なんにも知らないんだなと思いました。

 

 

 

 

 

都道府県のシンボルでは、

 

"花鳥風月"というテーマにしぼって、


「花」「木」「鳥」のシンボルを

 

ご紹介してきましたが、

 

島については、島のシンボルが定められていない島もありますので、

 

島のシンボルとされているものをご紹介していきます。

 

 

 

北海道・東北地方に暮らしている方、

 

暮らしたことがある方、

 

訪れたことがある方は、

 

これからご紹介する島のシンボルを見て、

 

何か記憶が出てきたら、

 

ぜひ浄化をしてみてください。

 

 

それから、これから島に行く予定があるという方は、

 

シンボルを意識しつつ行ってみることをオススメします。

 

そうすることで、

 

その土地と無邪気に触れ合えて親和性が高まったりして、

 

違う楽しみ方ができたりもします。

 

では、ご紹介していきます。
 
※面積の大きい島のみをご紹介します。
 また、面積の大きい順(2002年10月1日時点の国土地理院の資料)にご紹介します。
※面積が大きくても、シンボルが特定できない島は除きます。
※北方領土も入れています。
 
 
◆択捉島のシンボル


 散布山(ちりっぷさん)
 

 

 
◆国後島のシンボル


 爺爺岳(ちゃちゃだけ)

 

 

 
◆佐渡島(佐渡市)のシンボル


🌸花 → カンゾウ


🌳木 → アテビ

🐤鳥 → トキ
 

 

 
◆利尻島(利尻町)のシンボル


🌸花 → エゾカンゾウ・チシマザクラ


🌳木 → ハイマツ

🐤鳥 → リシリコマドリ


その他 利尻山(利尻富士とも呼ばれている)
 

 

 
◆奥尻島のシンボル


 鍋釣岩

 

 
◆礼文島のシンボル


 レブンアツモリソウ
 

 

 
◆能登島のシンボル


 能登島大橋
 

 

 
 
 
 
 

北海道・東北地方の島のシンボルとされているものをご紹介しましたが

 

いかがでしたか?

 

「聞いたことある!」というものもあれば、

 

初めて知るものもあったのではないでしょうか。

 

 

能登島は、今回の能登半島地震の影響で
 
シンボルの橋が封鎖されて、
 
一時孤立状態になっていましたよね。
 
 
 
せんとは、島の名前くらいは聞いたことがありましたが、
 
どんな島かはまったく知らなかったので、
 
今回調べて、いろいろ知ることができました。
 
 
 
 

今回ご紹介した島や島の近くに暮らしている方は、

 

ぜひ、これから意識してシンボルをチェックしてみてくださいニコニコ

 

また、これから訪れるという方もシンボルを意識して

 

足を運んでみてくださいウインク

 

そして、シンボルの"ミッケ!"体験をしてみてくださいね🎶

 

 

 
 

門松サポートメニュー

 
🌳個人浄化
 
🌳浄化ナビ


お申込みの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(__)m
 
 

主宰者ひろのブログと共にこのブログ自体をクレンジングして投稿しております。

この記事を読んで、データ(記憶や感情や思考)が出てきたら、「ことだま」やこれまでにご紹介した「お助けグッズ」などを使って浄化されることをおすすめします

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

warenikaeru″
 

わたしたちは自分自身を

ゆるすことができ

手放すことができ

愛することができる

唯一無二の存在です。
 

すべての出来事は
自分の中の投影なので

あなたから
すべてが始まり

あなたが

すべてを完了させることができるのです。


無限なるゼロへ

本来の道をあなたが照らし歩むのです。