このブログに会いにきてくださり、ありがとうございます。

 

 

みなさんは、自分は責めていないのに、

 

相手に「責められた」と受け取られたことはありませんか?

 

今回は、感情を見ないことで"過剰防衛"してしまうことに焦点を当ててお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

わたしたちが自分の感情を見ないでいると、

 

相手が責めていなくても、

 

相手から「責められた」「怒られた」と

 

相手の言葉を被害者のように受け取ってしまうことがあるのですが…

 

 

主宰者ひろによると、自分の感情を見ないでいると…

 

その感情を腫れ物のように扱うようになるそうです。

 

そして、その感情は、ちょっとした刺激でも出てきそうになるので、

 

それを出さないようにするために、

 

ちょっとした誰かの言葉などの外からの刺激に対して、

 

過剰に反応して被害者のようになってしまうそうです。

 

 

 

 

 

 

管理人せんとのパートナーは、

 

自分の感情を見ようとしないので、よく過剰防衛をします。

 

先日から飼っている子猫の1匹が下痢・軟便をしているのですが、

 

たまたまパートナーがお昼ご飯を食べに来なかった日には、

 

下痢・軟便をしなかったので、そのことを報告したら、

 

パートナーが「俺が来なかったからか…」と言ったので、

 

わたしは、もしかしたら、パートナーがあげている

 

チーズ入りのおやつが原因かもしれないと思いました。

 

ですので、パートナーに、

 

「もしかしたら、チーズが原因かもしれないから、

 

しばらくチーズの入ったおやつをあげないようにしてほしい」と

 

お願いしました。

 

そしたら、「俺が悪いんだろー」

 

「もうしばらく来ないようにするから!」と怒り出しました。

 

「いやいや、ただ試しにあげないようにしてみたいだけだよ」と言っても、

 

「自分の管理不足を俺のせいにするのか!」と聞く耳を持ってくれませんでした。

 

わたしは、その日、パートナーが上司に対して

 

イライラしているのは知っていましたし、

 

その日の打ち合わせでひろから、

 

感情を見ないで被害者になる場合があることについて聞いていたので、

 

「あ~感情見てないんやな~」

 

「ひろが言っていたやつだ」と思いながら浄化をしていました。

 

 

 

せんとのパートナーのように、

 

感情を見ないで被害者になっている人は、

 

データ(創始以来の誰かの体験)のエラーの中に入っていますので、

 

自分がそういう状態に陥っているとは気がつきにくいです。

 

が、せんとの立場の方は、

 

このような相手の言動に困っていたり、辟易していたりしているかと思います。

 

そのような方は、このブログでご紹介している浄化をしてみてください。

 

日々、瞬間瞬間、浄化を続けていたら、

 

適切な距離感で付き合えるようになれたり、

 

自分のことに夢中になって、相手のことが気にならなくなったりします。

 

 

 

 

 

せんとは、以前は、パートナーのこのような言動に

 

振り回されていました。

 

パートナーが「責められた!」となったら、

 

自分は責めていないことを一生懸命説明したりして、

 

自分がそんなつもりで言っていないことを

 

なんとかパートナーに理解してもらおうと頑張っていました。

 

けれど、わかってもらおうと頑張れば頑張るほど、

 

関係がこじれていっていました。

 

 

ひろにシェアすると、反応しないことだと言われたのですが、

 

その後も、つい「わかってほしい」と頑張ってしまって、

 

振り回されていました…

 

 

ところが、浄化をして、自分のことに夢中になりだしたら、

 

パートナーが被害者的な言動をしても相手をせずにいられるようになりました。

 

「もう帰る!」とか言い出しても、「あっ、そ」とほっとけるようになりましたし、

 

「ひどいぞ」「のぼせるな!」などとLINEを送ってきたりしても、

 

それも「あっ、そ」と無視できるようになりました。

 

電話がかかってきて、文句を言われたりもあるのですが、

 

それも流せるようになりました。

 

わたしは、パートナーを相手にしていない間は、

 

自分の家のことをしながら、

 

できるだけ自分の内側の感情を見ながら浄化をしています。

 

ただただ、相手には何もせずに、このように浄化をしていたら、

 

相手が自分ではなく他のことで怒っていることも感じられたりしますし、

 

こちらがいろいろ言わなくても、しばらくしたら、

 

パートナーの方から「ごめんなさい」と言ってきたりして、

 

軟化していきます。

 

 

せんとの立場の方は、相手をどうにかしようとするエネルギーを

 

自分の内側を見る方に使っていきましょう。

 

そうして浄化を続けていけば、

 

自分の思いグセを自然と手放すことができて、相手に振り回されずに済みますよ。

 

 

ひろによると、なぜわかってもらえないの?と考えないのが

 

ポイントだそうです。

 

なんで?と考えだすと、データのエラーの沼地に入っていくそうです。

 

理解しよう、理解してもらおうとしないことが大切だそうです。

 

 

 

被害者になっているからと、やさしくしようとする方もいるかもしれませんが、

 

そうしていると、余計に頑なになっていくそうです。

 

ですので、自分は"わからない"という立ち位置に立って、

 

ただ、たんたんと最低限のことだけして、付き合ったらいいそうです。

 

 

 

 

 

被害者的な言動をする人が家族にいる場合は、
 
知らず知らずのうちにエネルギーを奪われてしまいがちですので、
 
自分のことに集中していくようにした方がいいそうです。
 
浄化をしていたら、自然と自分のことに夢中になっていけますので、
 

気になった方は、ぜひ浄化をしてみてください。

 

 

 

 

今回の内容は、いかがでしたか?

 

ひろによると、感情を見ないでいる人は、

 

どんちゃかしている感情を抑えつけているので、

 

常に頭の中が内乱状態になっているそうです。

 

ですので、何が自分の本音なのかすら、わからない状態だそうです。

 

そのため、優位な立場に立てる相手に

 

過剰防衛をしたり、攻撃したりしてしまうそうですよ。

 

そういう時は、知らず知らずのうちに

 

相手に対してかなり失礼なことをしていたりするそうです…

 

 

ですので、心当たりがないという方にも浄化をしてみることをオススメします。

 

気になった方は、浄化を始めてみてください🎶

 

 

 

 

クリスマスツリー 受付中のサポートメニュー


🌳自問自答・個
 

※『自問自答・個』『お知らせ』『浄化ナビ』で詳細をお伝えしています。

 

🌟日時
 

①2022年12月16日(金)予約済

②2022年12月18日(日)予約済

2022年12月20日(火)予約済

2022年12月22日(木)予約済

⑤2022年12月25日(日)予約済

⑥2022年12月27日(火)予約済


時間:11時~ or 13時半~
 

🌟待ち合わせ場所

 
お申込みが完了しましたら、メールにてお知らせしますが、大阪梅田駅周辺になります。
そこからカフェまでは、ひろが案内します。
 
🌟料金
 
初回 1時間 10,800円

 

※1年以内に再度受けられる場合は、1時間 8,800円 となります。

🌟お申込み
 
 
件名を「自問自答・個の申込み」としていただき、
 
①お名前  ②生年月日
③お電話番号 ④ご希望の日時
 
をご記入の上、メールを送信してください。

(※gmailが受信できるよう設定をお願いします。)

 
※1、2回目は、対面のみの受付としていますが、3回目以降は通話もOKです。
 

 

 

主宰者ひろのブログと共にこのブログ自体をクレンジングして投稿しております。

この記事を読んで、データ(記憶や感情や思考)が出てきたら、「ことだま」やこれまでにご紹介した「お助けグッズ」などを使って浄化されることをおすすめします

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

warenikaeru″

わたしたちは自分自身を

ゆるすことができ、

手放すことができ、

愛することができる

唯一無二の存在です。

すべての出来事は

自分の中で行われているので、

あなたからすべてが始まり、

あなたがすべてを完了させることができるのです。

そして無限なるゼロへ

本来の自分への道を歩むのです。