パリオリンピックが今夜開幕! | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

今夜開幕しますが、子供のころのように真夜中に起きて開会式を見るという事はもはやありません(苦笑)。オリンピックが大きくなりすぎて、あのだらだらと続く入場行進を見ていられない。これってソウルオリンピックあたりから顕著だと思う。アメリカの選手たちが行進無視して自分たちの記念写真を撮り始めたのがはちゃめちゃの始まりかと思う。

 

一部の競技は既に始まってるのですが、男子7人制ラグビーが開会式を前にして3連敗で1次リーグで消え!しかも、大人と子供ほどの実力差で、全試合で相手の得点が40点越えという。どうしてこんなチームが恥ずかしげもなくオリンピックに出られるのかね????ただあともう1試合、最下位決定戦があるので思い出作りをしていただければと思う。今回はじめて日本の7人制ラグビーってのがここまでひどいんだってのを知った!

 

男子サッカーのU-23がパラグアイに快勝ですっきり!この試合の前にオリンピックの最終強化試合で優勝候補のフランス代表チームと強化試合をしたんだけど、日本チームは圧倒的に押されながらも善戦。この時私があれまあと思ったのは、フランスチームの選手たちのアピアランス。トリコロールのフランスのユニなんだけども、先発11人のうちなんと10人が一般的な日本人が思うフランス人とは見た目が違い過ぎた。ネイティブフランス人は一人で、まるで北アフリカのチームと言っても見た目では過言ではなかった!多人種のミックスが当たり前の世界ですが、11人中10人となると???ですが、これが今の移民の国フランスだとポジティブに納得すべきなんですね。

 

色んな試合の合間に応援席の人達の顔が数秒間アップで写されます。多くの場合、競技している国の綺麗目な女性がアップされることが多い。あとは子供か家族連れ。フランスのカメラマンは日本のどんな人たちのアップをとるんだろと興味をもって見ていたのですが、なんと若い綺麗目の女性は一度もアップされず!その代わりに、うざい顔したおばさんが何度もアップで写った。それと奇抜なカッコしたおっさん(笑)!どうもフランスのカメラマンのテイストは一味違ったところを狙っているようで面白かった。フランスならありうる。確かに、若くきれいな子だけを写してたんじゃ、新鮮味も面白味もないもんね。やっぱフランスだわ!

 

これからパリオリンピックは始まるのですが、すでにこんな記事を書いてしまいました(笑)。皆さんはオリンピックご覧になりますか?私は楽しくテレビ観戦したいと思います。