Autumnal Equinox | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

お彼岸の連休もまたまた台風襲来の雨模様。せっかく下がった気温も、来週また暑さがぶり返しそうな雰囲気です!

秋のススキの穂。広島から送ってもらったもの。

秋風にたなびく雲の~洩れいずる月の影のさやけさ なんて100人一首のうろ覚えの句が出てくる(笑)!

 

陽が落ちるのが早くなり、6時前には灯りをつけるようになった。食欲の秋を満たすため、今日のランチはサンマと生姜の炊き込みご飯。美味そうでしょう!

彼岸という事で、母の手元供養。御萩を買って来た。後で自分で食べることを考えて小さいのを2個(笑)。ゴマと黄な粉。

ここのところ、近所ではカネタタキとジジジ ジジジ と鳴く秋の虫しかいない。なぜかコオロギが絶えてしまったようで残念です。昨夜はそのカネタタキが部屋の中に入ってきて捕獲大作戦でした!ほおっておくとベイビーの餌食になってしまう恐れあり!無事保護してバルコニーに放してやった。キャベツの芯も置いといたよ(笑)。

これから一雨ごとに秋が深まっていくんですね。