安佐動物公園 | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

週末のネットニュースで懐かしい動物を見た。残念ながら死亡告知だったけども。。。

広島には安佐動物公園があって、広島に住んでいたころにはちょくちょく訪れていました。(友達が近くに住んでいるという事もある!)

私の記憶にあるという事は、相当な高齢!?

そうなんです。サイのハナ(推定年齢52歳)が大往生したというニュースでした。

安佐動物公園が開園したころケニアからやってきて、数年前から、飼育下での長寿世界記録を更新中でした!なんと10頭の子宝に恵まれて、いま日本の動物園にいるクロサイの多くが彼女の子孫たちです!ケニアでは、マジで絶滅危惧種です。あの角が医療に役立つとか、腰にぶら下げれば男の象徴になるとかと言う、馬鹿げた需要での悲劇!彼女は引退して余生を過ごしていましたが、次の世代も広島で元気に暮らしています。

安佐のお山の気候がサイたちに合うんでしょうか(笑)!広島にいたころ、サイの出産のニュースはよく目にしていました。それと安佐動物公園の繁殖と言えばシマウマ!実によく子供が生まれて増えすぎと言うニュースも記憶にあります。精力絶倫の雄馬がいたのです(笑)!。名前はさすがにもう覚えていない!

 

安佐動物公園出身で今でも東京にいるのは、上野動物園のゴリラのピーコさん。彼女は今年で48歳。動物園での繁殖を応援するためのプロジェクトがあって、けっこう動物たちもあちこち移動しています。これってやはりいいことですね。

いつものように、華やかな布切れを身体に乗せて上野でくつろぐピーコさん。上野のゴリラと言えばハオコファミリーが有名ですが、ピーコさんはハオコの群れの手前の放飼場で見れます。ピーコさんもいろんなオスゴリラと同居を試みられたんですが、どうも彼女のお眼鏡にかなう相手はいなかったようで、子供には恵まれませんでした。

安佐動物公園にいたころに、”ポンポンがピーピーになります。餌を与えないでね。”と看板が出ていて笑った記憶があります。

動物園の存在に対して、いろんな意見がありますが、今のような動物の自然での住環境が破壊されてしまった現状では、種の保存上も致し方ないかなとも思います。

心地よい環境で、長生きしてもらいたいものです。