ランプの楽しみ。 | hiroのブログ

hiroのブログ

東京一人暮らしの快適生活をつらつら書いた自己マンブログです。趣味のインテリア、旅行、ガーデニング等、私とテイスト似てるかなと思われたら、ちょくちょくのぞいてやって下さい。同居猫ともども歓迎いたします(笑)!
from hiro,Boy, and Baby

ブロ友 福猫さんちのランプが彼女のブログに登場していました。懐かしき昭和の香り漂ういいもの。彼女好みの時代家具とコーディネイトばっちり。葡萄模様がしゃれているのです。


和モダンですね。玄関がこのランプ一つでこういう空間に。


実家が建て替えした時、私はまだ若すぎて昭和のガラス製品をとっておこうという意識がなかったのが今になって残念!!古いものがけっこう倉庫に保管してあって、東京にも持ってきているのですが、このランプシェードは残っていなかった!!もう一回残念(笑)!
福猫さんのブログに時代屋さんで見かけたという他のランプシェードの写真もあったので拝借。厚手のガラスになんとも柔らかなカーブがいいですよね。ちょっとアールヌーボーの趣もあるから、大正時代のものかもです。

で、我が家はと言うと部屋の構造上、和の雰囲気なし!小パーティーとかするのに、ちょっとリゾート気分になれるように、ヨットのキャビンを思わせるものを選んでいます。見つけるのにけっこう努力しましたが(笑)。ダイニングのトップに写ってるランプです。


ダイニングのスペースが狭いので、ちょうどヨットの中にいる気分になれるかな~というとこです(笑)。


アップです。


リビングには色違いがぶら下がっています。当初はアメリカンカントリー風だったので、なかなか好評だったのですが、年月が経つうちにあれこれ多国籍に増えてしまって、いまや合ってるのかどうなのか不明(苦笑)。


そのアップ。


スタンドランプもお気に入りなのです。これはメイドイン台湾です!


如何でしょう?ランプをちょっと変えるだけで、部屋の雰囲気変わりますよ!どっかで掘り出し物見つけて楽しみましょう!!