骨折で外出できない日々が続いたので、本も沢山読む事ができました。これから通常生活になると読書時間もあまり取れなくなるかしら。。でも、時間を見つけて日々読んできたいです。

 

 

地元の図書館は綺麗でとっても大きいです。昔の本でも、読みたい本がなかった事はほぼありません。

大型書店もいいですが、図書館ですと古い本でもありますし、ゆっくり探せて、全く自分が読む予定ではなかった本も目に入ってくるので、偶然の出会い!が多く、いつもワクワクします。

 

聞いた事のある題名のこちらの本も、ふと目に入ってきたので、借りてみる事にしました。

 

なんとなく、、テレビでやってるから、新聞に載っていたから、ではなく、正しいデータを元に世界を正しく見る習慣をつける大切さを説いております。確かに、普段何も考えずTVなどのメディア情報を流し見していると、自分でも気が付かないうちに、1つの切り口や日本人的観点からのみで世界全体を判断してしまい、世界は悪い方向に進み続けていると判断しがちだと思います。実際に私もそうです。けれども、1例はすべての例には当てはまらないので、正確なデータを比較検討し様々な角度、考え方から状況を判断する事の重要性、世界の沢山の様々な人がいて、大きな組織や有名な人物ではなく、市井の人々の小さな積み重ねで、少しづつだが着実に状況が改善されている事が沢山あると知る事ができました。

 

 

心理学の本でもありましたが、この本でも、多角的な視点の重要性を実感しました。

1つの考えに凝り固まらず、柔軟に様々な可能性を考え考察できる人になりたいです。

 

 

 

家族が購入していたこちらの本、目次を見せてもらった所面白そうでしたので、読んでみました。

森永さん、病気が良くなりますように。そんな森永さんが力を振り絞って執筆した力作です。

知らなかった事が沢山あり、驚きや恐怖を感じましたしショックでした。こんな事が!!まさか!!です。

財務省についての事は長年経済に携わっていた森永さんなので説得力がありますし、大分前ですが、山崎豊子さんの’沈まぬ太陽’を読んで衝撃を受けた日航機墜落事故についての項は震えました。またこの事故から続く日本経済の状況。。。一気に読みました。

 

 

 

 

 

こちらの本も読んでみたいです

 

 

 

 

骨折中、久しぶりに沢山本を読んで、本当に知らない事ばかりなのだなぁと自分の無知加減に悲しくなりましたが、そんな無知の自分を戒める為にも、出歩けるようになってもできる限り時間を取りジャンルにこだわらず沢山読書しようと決意しました。

 

 

そんな連休の中日。骨折後、初めて友人との集合。

初めて行った4年前からずっとお気に入りのお店に友人と行ってきました。

新宿の喧噪は何故か大好きなのですが、こちらは都庁方面なので新宿でも静かです。

ビジネスホテルの2階にあり、広々としていて、窓から隣の新宿中央公園の緑が見えて爽やかな気分になります。店員さんもとても感じが良く、新宿駅から少し離れていますがいつも結構混んでます。

 

骨折中、久しぶりに沢山本を読んで、本当に知らない事ばかりなのだなぁと自分の無知加減に悲しくなりましたが、そんな無知の自分を戒める為にも、出歩けるようになってもできる限り時間を取りジャンルにこだわらず沢山読書しようと決意しました。

 

そんな連休の中日。

初めて行った4年前からずっとお気に入りのお店に友人と行ってきました。

新宿の喧噪は何故か大好きなのですが、こちらは都庁方面なので新宿でも静かです。

ビジネスホテルの2階にあり、広々としていて、窓から隣の新宿中央公園の緑が見えて爽やかな気分になります。店員さんもとても感じが良く、新宿駅から少し離れていますがいつも結構混んでます。

 

MORETHAN GRILL 西新宿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩いて出掛けれられる事、友人とお喋りできる事、などなど、完治までには時間はかかりますが、骨折していなければ気が付かなった、色々な感謝を忘れないようにしたいものです。