とても楽しかったこの旅もとうとう終わりになりました。

 

ウィーンは見所がとても多く、1週間歩き回っても、

行きたかった場所全てを回れませんでした。

 

この度で回ったハンガリー、チェコ、クロアチアは全て、

最後に訪れたオーストリアのハプスブルグ家と関連があり、

位置が近いので当たり前かもですが、歴史、芸術作品、観光地など、

色々な所で繋がっていて、道中とても楽しかったです。

 

それと同時に、長い間、多数の民族、宗教、言語を持つ人々が隣り合わせで生活してきた中で、

戦争や紛争など様々な悲しみや苦しみを経験し、今があるのだと感じました。

島国である日本は不便な事もありますが、それによる恩恵も再確認しました。

 

 

 

そんな事を思いながら、ウィーン市内から空港へ向かいます。

 

早めに空港へ行って、チェックインしてお土産を!

と思っていたら、免税店の前でポップアップストアのお兄さんに掴まってしまい、

100万くらいの美顔器進められました!!

断ったら70万円にするって!

時間がない~!!って走って逃げました。

折角、ウィーンの最後、空港でゆっくりしようと思ったのに時間がなくなってしまった。

 

 

途中のカタール空港で。

 

1か月の一人旅、少し不安でしたが、コロナにも感染せず、

沢山調べ、見て、感じて、経験して、勇気を出して、

とても思い出に残る充実した時間になりました。

 

また次回の旅行を夢見て、現実に戻ります。

長いブログお付き合い頂きまして大変有難う御座いました。