野菜作りは土作り♪ | 郡上八幡からお届けするMUSUBLOG -ムスブログ-

野菜作りは土作り♪

最近急に寒くなりまして、
郡上は既に冬の厳しさが訪れはじめております。
『ヒューヒュー』『ブルブル』の毎日です。

しかしこの時期ならではの山の恵みもあります。
畑の土を肥やす為に必要な落ち葉が沢山拾える時期です。
夏の間に沢山の野菜を育て上げ痩せてしまった土に、
栄養をあげなければなりません。

郡上八幡からお届けするMUSUBLOG  -ムスブログ-

落ち葉の混ざった肥えた土を朝から車で運びます。
ワンボックスをこんな感じで使うのはさすがです♪

郡上八幡からお届けするMUSUBLOG  -ムスブログ-

車に一杯運んできました。
匂いが栄養を沢山含んでいる事を教えてくれます♪

郡上八幡からお届けするMUSUBLOG  -ムスブログ-

乾いた葉っぱも近くに落ちていたので回収です。

郡上八幡からお届けするMUSUBLOG  -ムスブログ-

焼き芋が食べたくなりましたが、大切な肥料なので‥

郡上八幡からお届けするMUSUBLOG  -ムスブログ-

その葉っぱを畑の畝のに敷き、
その上から土を被せて完了です。

郡上八幡からお届けするMUSUBLOG  -ムスブログ-

途中まで手伝ってくれていた『にじ』ですが
最終的には『お団子屋さん』を始めました。
食べないと怒るんですよね‥。

郡上八幡からお届けするMUSUBLOG  -ムスブログ-

郡上では冬は雪が沢山降るので
こうやって雪が降る前に土作りをしておく事が
来年の野菜作りの大切な準備なんですよね。

化学肥料を使わず畑仕事をすると、
生命って循環しているんだなぁと気付かせてくれます。
こうやって循環を絶やさない事。それが本当の野菜作りなのかな♪

来年がまた楽しみです。

ありがとう