どーも、わたなべです。今日は高校時からの竹馬の友に内容が薄っぺらいと言われショッキングなわたなべです。まぁ、僕は昔から謎の行動力のみで社会の荒波に突撃してたやつなので。。でも、知識があるのに使わないよりかは、アホで動くやつのほうが珍しいからね!ってなってました。。泣。

そんなこんなで、皆さんわたなべには知識と知恵を教えてください。動く力はあります。。よし!アメブロ、スタート!

 

前回は、いじめは何で起こるの?って話をしました。いじめは共同体を作る上では必ず起こってしまうという話をしました。では、いじめをなくすにはどうしたらよいでしょうか?

 結論から言うと、共同体の意識を薄くするというのが解決方法です。仲間意識の強い集団は逆に言うといじめが起こりやすくなってしまうのです。愛着にはオキシトシンというホルモンがあります。これは人と話したり寄り添ったり、じゃれたりする時に出ます。それを私たちは無意識に鼻(と言われている)で感知して人の温もりを感じています。オキシトシンが出ているから私たちは安心するのです。しかし、これが出すぎてしまうといじめが起きやすくなってしまいます。特によそ者に対してなどが分かりやすい例です。赤ちゃんの生まれた母親が性格が変わるなどはこれによるためです。また、集団においても仲間を信頼しすぎるあまり、できなかったり、できすぎる時、なんで集団の雰囲気を壊すんだ!ってなってしまいます。

 僕の意見としては、学校に行かなくてもいいということを以前から言っているので不登校もありであると感じます。自分で好きなことをしていくというやり方だってあります。不登校になる子にも、学校には行きたいけど。。。という子もいると思うのですが、そんな子には星槎グループの運営する不登校児のための学校があります。また、角川とドワンゴによるN高校というネット高校も話題になりました。僕自身はN高校をものすごくおすすめしますね。

 とにもかくにも、いじめで学校に行かないのは、悪というのはいわば錯覚です。学校において生徒というポジションは社会に利益を生まないわけで、行くも行かないも自由なわけです。そう言うと、「だったら学校に行った方が得だよ」と学校関係者は言いますね。それは、マスコミが自分たちの都合のいいように報道したり、企業が自社の商品をよく紹介するのに似ています。先生は、常に自信の評価を大切にします。自分のクラスに不登校がいたら、モンスターペアレントや周りの教師になんと言われるか。。不登校になる前の生徒側の配慮としては、「先生は素晴らしいけど不登校になります」なんて一言添えてやればいいわけですね。

 今、いじめられている子は自分を責めることだけはしてはいけないように思います。シンプルに辛かったら行かない。行きたかったらいくでいいんです。だって憲法にそう書いてあるんだもの笑

 多くの人は、幼少期から学校教育を叩き込まれるので、学校に絶対の信頼と正義を感じています。僕からしたらこれはものすごく恐ろしいです。人間なんてみんな価値観や能力、人間性がバラバラなわけで、それを無理やり一つの教室で授業なんてしたら、出来る出来ないや「あいつはヤバい」みたいなことが起きるのは当然です。僕も以前は、ガチガチ人間でしたが、フラットに世界を見たら何が良くて何が悪いなんてないんですよね。学校にヤバいやつみたいなのが一人はいて僕もヤバいなと思ってましたが彼らにも思考があり人権があります。全然やばくないのに、なんかヤバいやつ扱いしていた自分のヤバさに気づきぞっとしたりもしました。

長くなりましたが、もっと学校が自由な場で生徒が自己責任で生きれるところだったらいいなって思います。薄っぺらい、わたなべでした!怒