みなさんこんにちは、わたなべです。久しぶりにアメブロを書きたくなったので書きます。みなさん、ピースの綾部さんって知ってますか?(僕は、彼のスタイルがとても好きなのですが。。)彼は先日アメリカに飛びました。理由は、ニューヨーカーになって、ちやほやされたい。という理由です。彼の物差し的には、そのことはオシャレであり彼のQOLを向上させているのでしょう。正直、少しダサいと感じている人もいるのではないでしょうか。私自身もニューヨークという治安の悪い町にわざわざ行きたくない方の人間です。でも、綾部さんの理由とかはとてもしょーもないとは思いますが、なんかカッコイイと思ってしまう自分がいるのです。みなさんの中にもそんな方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 なんで彼はかっこいいのか?そんなことを考えると彼は、自分の好きな事を追求しているからではないでしょうか。彼は、中学の時からアメリカ憧れがありアメリカで自分がどんな生活を送るかをシュミレートしていたそうです。それを今形にしている。彼にとって今は至福の時なのでしょう。僕は、彼の好きな事を追求していく姿がとてもかっこいいのです。

 おそらく僕がここで「好きな事を追求して生きていこう」なんて言っても「好きな事が見つからない」とか「やるべき事が優先だ」と言う人が数多出てきそうですね。でも、僕はそんな方々に会うと言いたくなるのはシンプルで、「好きな事がない人なんていなくて、あなたは誰のために生きてるんですか」ということです。

これらについて今回はまとめていきましょう。(こっから文体を変えます)

 まず、もちろん自分の人生は自分のためにあるのであろう。人や大切な人のためという人もいるかもしれない。でもそれは、その人といる自分が楽しかったりその人を幸せにさせた時に自分が幸福感を得ているからそのように言うのである。だから僕は、楽しくないことならやるべきことではないのである。と考える。そのように言うと、仕事は仕方ないという人が出てきそうだ。そう思ったら最後まで読んでほしい。

 次に、好きな事が見つからないと言う人がいる。僕は彼らがなんで見つからないのかを観察していた時期がある。理由は、これまたシンプルであった。それは、そんなことを言う人は金になるかを考えたり好きな事の範囲を人として立派な事の中に限定しているという事だ。そんなんじゃ見つからないのは明白である。そんな事を考えていたらビジネスモデルができなかったり人からの目を気にしすぎて何もできなくなる。そうではないのである。子供を見て欲しい。彼らは単純だ。理由もなく、くだらない事を永遠とフロー状態で(めっちゃ集中して)行える。僕もかつて蜘蛛の巣を見てずっとトンボがかかっているのを眺めていたりした。そんなんで良いのだ。好きな事をやると集中し始める。そのとき脳からドーパミンが出て楽しいと思い始めるのだ。そこがまずはスタートラインである。楽しみの次はこうしてみたいがでてくる。それを一旦ノートに書いてみてほしい。それは本当になんでもいいがより具体的に書くようにしてほしい。例えば、金魚すくいがしたいや、すき家の牛丼並盛り食べたい、グランドキャニオン行きたいまたは自分のブランドを作ってみたい、働きたくないなどである。この時、人から尊敬されたいからシンガーソングライターになりたいと書くのはいけない。尊敬されたいならそのまま尊敬されたいと書く。職業を書くのではなくなんでしたいのかを誰も見ないから本音で書くのである。ただ純粋にシンガーソングライターになりたいなら、どこまで売れるかを明確にして書いてほしい。とりあえず、10くらいを目安に書いてみてほしい。僕が以前書いた時は50以上になった。

 ノートに書いたものは、すべて本音の欲であり目標である。夢というと言い方がいいが、目標の方が具体性を感じられるのでここからは目標と呼ぶ。あとは、これらをどう叶えていくかのプロセスを書いていく。これも具体的に今の現状を踏まえつつである。その時一番注意してほしいのは必ず達成できるという前提で考えてほしい。思いつかなかったらそのままにしてまたの機会に考える。

 ここからは、実にシンプルである。残りの人生をそれら達成のために費やすのである。この時、達成したことには印をつけたりする。また、プロセスが思いついたら、それを書こう。例えば、今僕が公務員だとして上の目標すべてを達成してみようとする。まず、これを書いてすぐすき屋に行き牛丼並盛りを食べる。その後、ギターの値段を調べたり、グランドキャニオンに行く旅費を調べる。そして、ギターが買えそうなら買おう。練習し、見よう見まねでカバー曲を動画サイトにアップしていく。公務員の給料で、金が貯まったらグランドキャニオンに行くであろう。夏になったら、祭りに行き金魚をすくうであろう。次にクラウドファンディングで、資金を融資してもらえるまで粘りブランドを立ち上げる。この時、ギターで有名になっていたらベストであろうがそう上手くはいかないから面白いのである。その後もうかればすべて止めて働かなくなる。ブランドかギターが上手くいけば人から尊敬されそうであるが、それがきつそうなら別のやり方も考えれば良いのである。このような人生設計があれば楽しく生きれるのではないであろうか?上手くいかなくても別のやり方を考えればいい。

 人生をただ生きるのではなく自発的に生きていこう。僕は、目標を新年に書いて達成されなかったら次の年に繰り越すという作業を行っている。時間はないが、ものすごく人生が楽しくなるからおすすめである。コツは、よりバカげている方が面白い。