もうすぐはじまるお仕事でいつかデンマークでの運転がいるかもしれないので、仕事始まる前に手続き終わらそう!とおもって、交換手続きしてきました👏

手続きは住んでる市の市民センターてきなとこにいきます。うちはRandersのborger serviceてとこでした。

まず手続きのときになにが必要か
・日本の運転免許証
・CPRカード
・健康診断書
・運転免許証の翻訳
・手数料280dkk

ホームページとかにはビザとかパスポートって書いてあったけど、実際はこれだけしかいりませんでした!でも一応もっていったほうがいいかも🙏うちも一応かばんにはいれておいた。

まず運転免許証の翻訳
これはとっても面倒臭いけど、コペンハーゲンの日本大使館に頼まなければならないらしいです。
まず日本大使館のホームページに翻訳証明の申請書があるのでそれを書いて、メールで日本の運転免許証のコピーと申請書を添付して大使館に送ります。
そしたら自分で申請書に書いた日付までに翻訳証明を用意してくれているので、取りに行きます!

(翻訳証明くらい郵送してくれればいいのに、、っておもうけど。しょーがない。らなすからコペンハーゲンまでの電車賃200dkk😔)

日本大使館初めて行きました!
コペンハーゲン滞在時間3時間の弾丸旅でした笑



翻訳証明をもらうとき、現金で260dkkが必要なのであらかじめ、お金を準備しておきます。

完了!

次は健康診断書

これは自分のクリニックで予約をして
やったことは視力チェック、聴力チェック、心拍数とかでした。
あと紙に書いてある様々な項目をチェックするだけ。例えば精神的病気ありますかとか両手両足自在に使えますかとかいろいろ。
デンマーク語で書いてあるけど、ドクターが一緒に一個一個訳しながらしてくれたので助かった🥺

こんときに覚えておくのが、パスポートサイズの写真をもっていくこと!
写真のうらにドクターのサインが必要らしく、うちは見事に忘れて家帰ってまたきたので注意🤦

健康診断、無料やとおもったけど
まさかの500dkk🤷🤷🤷🤷🤷🤷🤷🤷
たっかーまぁしゃーない
カードはだめだったので、モバイルペイで払いました。

以上ですかね!

運転免許証の交換、なかなか情報がなくてホームページには運転免許証の翻訳必要とか書いてないし、運転免許証の担当の市民センターてきなとこで何回か聞いたらでるひとでるひとによって言う事違うしとっても面倒臭かったけど、なんとかおわって安心。

いまは仮免許証をもらってあとは警察から運転免許証が送られてくるのを待つだけです!
おわれば簡単🌱
情報集めるのが大変。笑





だれかの参考になりますように!🥺🙏