コツといったコツはないかもですが
うちの体験をかければとおもいます!

採用してくださった会社以外にも
面接によんでいただいたところ
自分から連絡して会いに行かせていただいたところ
向こうから連絡をくださったところ
などいろいろありました。

シチュエーション別?にわけてみたら



1、応募して面接をさせていただけた

これはふつうにオンラインで応募して
後日、面接に呼んでいただいたり、もしくはオンラインテスト(パーソナリティテストやロジックのテストなど)を受けさせてもらったり。
1つ面白かったのは、コロナの状況で会社内に社員以外の人が入れないので、人事の方たちがわざわざ私の住んでいる街に来てくださって、近くの公園で歩きながら面接をしたという😂
その会社ではその散歩面接の前にも電話で面接をしたり、結構ユニークでした笑



2、求人募集がなくてもCEOや人事の方などにコンタクトをとってみる

これはよくしました!
デンマークではlinkedinという仕事探し専用のサイト(日本でいうリクルートみたいな?分からない多分。笑)があるので、そこで求人もあるし、いろんな人のページもみることができます。
なので、気になる会社やコンタクトをとってみたい会社のCEOさんや人事の方などを検索して繋がってメッセージを送ってみる。っていうこともできます!

例えば、わたしはよく気になる会社のCEOさんにメッセージを送って(自分のCVを添付して、自分の短い自己紹介、なぜ会社に興味があるか、なにか求人はないかをきく)、そうするとたまに
じゃあカフェでコーヒーでも飲みながらお話しようか
とか
じゃあこの日に会社に来てもらって話をしましょう
とか
求人募集が実際なくても、わたしのスキルでその会社になにかできるポジションはないか、検討してもらえることがあるので、チャンスは断然ひろがりますし、
もし仮にダメだったとしても、面接の練習にもなるしいい経験に絶対なるとおもいます!

わたしも何回かCEOの方と直接コンタクトをとって、お話をさせていただく機会があって、結果的にどこもだめだったんですけど、それよりCEOさんと話すのってなんか緊張しますよね?!それが何回もあることで慣れたし、緊張せずに素のまま面接に挑めるようになったきがします。

どんな質問がよく聞かれるか、とかも場数を踏むことによって、わかるかとおもいます。




3、会社のキャリアサイトに登録しておく

どの会社にもよくキャリアサイト、求人専用のページがあって、そこに自分のCVを登録しておいてもしなにか求人があったり、マッチする求人があったら向こうから連絡を頂くこともあります。

私の場合、どの会社のキャリアサイトにも自分のCVを登録していて、メールでよく自動的にこんな仕事どうですか?とかのメールはよくきたけど、実際に人事の方から連絡がきたのは1回だけです。

その会社は、わたしが以前からlinkedinを通してCEOさんとコンタクトもとっていて、かつ、キャリアサイトにも登録していたので、両方の効果があったのかは分かりませんが、

来年から部署が拡大されて、このポジションの方を探していて、あなたのバックグラウンドにマッチするとおもったので是非面接をさせて頂きたい

という内容でした。
その会社は日本にもマーケットがあって、わたしが以前働いていた業界と同じ食品輸出系だったので、とても魅力的だったのですが
その時にはもうこれから働く会社にしようと決めていたので、お断りしました。

けど人事の方がとても良い方で、もし新しいお仕事が合わなかったらいつでも連絡してきてくださいって言ってくださって😂

いろんな方面でコンタクトをとってみて
いろんな可能性を広げておくのは👍👍👍だとおもいます!

他にもいろんな方法があるかもですが、わたしが主にしていたのはこんな感じです!

どこかの誰かの参考になれば嬉しいです🐵🌈


きのうは友達とオーフスで飲んできた🥰

天気がよかったので芝生の上で
信じられんくらい人たくさんおって
コロナはいづこってかんじでした笑

肌焼けたな〜
うれしい🧘