「あじさい」おりがみ2種類 | 折り紙日和

折り紙日和

折り紙を中心に 気の向くまま 色々な作品作りにチャレンジして行きます

6月になったので「おりがみ傑作選50」より、藤本修三氏創作の「あじさい」2種類にチャレンジしました




どちらも15cm角折り紙一枚使用


縦横斜めに折りスジを細かく付けて折っていきます

キレイに折れるかどうかは折りスジの付け方によるので最初が大切です


下の作品は折るのも難しかったですアセアセ 最初はぐちゃぐちゃになってしまいましたが、何度も折っているうちに少し要領が分かって来ました♪ 折り終わりに花びらを1つづつ開いていく所が楽しいので何度も折りたくなりますニコニコ


あじさいの折り方は他にも色々有るようなので、色々チャレンジしてみたいと思いますデレデレラブラブ


 

藤本修三氏創作の2種類の「あじさい」の折り方はこちら↓本に掲載されています