ストイックな人向けのお話です。




何事もやりすぎる傾向のある私は

何か興味があることが出てくると

無我夢中で取り組み始めます。





最初はとってもいい感じなんだけど

しばらくするといつのまにか

わくわくな気持ちに

力みが加わって

しなければならない!

という脅迫観念に変容し

ふと気がつくと

なんだか楽しくなくなってしまうんです。





余計な力みが不自然な状況をつくりだしてしまう。


何もかもが苦行になる(^◇^;)




今、ネドじゅんさんの呼吸法や瞑想に

取り組んでいるのだけど

やり始めた頃は



結果を急ぎすぎるあまり

やりすぎてすぐに

楽しくなくなりました。



できない日が一日でもあると

とたんに不安になってしまいます。



突発的な予定が入ると

コンスタントにスケジュールをこなせない


ストレスで焦ってイライラがつのり・・・ゲッソリ




とても右脳回路どころではありません。





本末転倒ですね爆  笑






最近はおかげさまで

快適に無理なく

毎日楽しんで取り組めています。





それはいたって簡単。



すでに完璧という前提で

今の完璧さを認めたうえで

さらに深めるために

やりたいことに取り組んでいる

という意識を持っただけです。



例えば

右脳回路や縄文脳は

みんながすでに持っているもの。





今ここに存在し

すでにある。




私はまだその状態ではない


という意識から


すでにあるし、完璧


という前提に変わったら





ウソのように


あっさり簡単に

何をやるにしても力みがなくなり

突発的な予定で

出来ない日があっても

まったく気にならなくなって

(だってすでに完璧だしね爆  笑

気持ちよく毎日やりたいことに

やりたいだけ

取り組めるようになりました。

休んでも気にならず


自然体で取り組んでいます。





すでに完璧な健康体だし若い

すでに完璧にうつくしいし

すでに右脳回路かつ縄文脳で完璧だし。





とても簡単で見落としがちな盲点だけど

すごく大事なこと。




すでに”ある”&
すでに完璧
キラキラ




今は完璧さを意識し続けることで

楽しく軽やかに

好きなことに取り組めています照れ虹





おかげさまで

今日も私はご機嫌様ですゲラゲラ笑