こんにちは☺️

 

 

 

3月14日に九州の鉄輪(かんなわ)温泉に行き

19日に北海道に戻ってきました。

 

 

(春の国から、雪の国へ🤣)



わたし達が滞在していた期間は

暖かくて、北海道の5月下旬みたいな気温でした🌸




 

鉄輪温泉は

大衆浴場みたいな温泉が

街のあちこちにあってね

 

お賽銭箱みたいな箱があって、

百円入れると誰でも入れます。

(お宿と提携しているところは無料)

 

 



*道案内の地図が、あちこちにあるから安心✨

 

 

そこでは

近くに住むお年寄りもいて

ご近所さん達が、湯に浸かりながら

ワイワイと話をしていました。

 

 

 

おばあちゃん達が元気♪

 

 

 

第一の驚きは!!

小さな温泉は、脱衣所が別になってなくて

 





 

湯船と脱衣所が、一緒の空間にあるの

(めっちゃ驚いた)

 

 

だから、ドアを開けて入ったら

すぐ浴場!!みたいな感じ♪

 

 

*スパのような温泉やお宿は、

脱衣所は別になっていました。

 

 

 

初めは戸惑ったけれど

慣れると気にならず♪

 

 

「おはようございます」

「お先にね〜」

「ごゆっくり〜」

 

などと、声を掛け合うことも

皆さんの真似をして、できるようなりました。

(そこにいる方々を、重なりができました)

 

 

 

私はとってもいいなぁ〜と感じたのは

ここのコミニュティが地域のお年寄りが

自分で歩いて来る場所あって

温まりながらその場で皆としゃべれて、孤立していない。

 

 

なんかねぇ・・いいの✨

 

 



足湯もある♪


 

 

わたし、一日3回くらいあちこちの温泉に浸かっておりました。

それにね、それぞれに湯の泉質が違っているらしくて

それにも驚きでした!


(温泉好きには、楽しみがたくさん✨♨️✨)







 

 

『ここで暮らしたいわぁ』と、何度も願っておりました😍


(北海道と九州♪2拠点生活したい💖)



 

 

観光客も多いけど

お店のおばちゃんや、

わからないことを町に歩いてるお年寄りに声を

かけて聞くとね

 

気軽に教えてくれる!!

 

すごくフレンドリーです

 






こちらは、ひょうたん温泉♨️あがりのみゆきさん💕。ひょうたん温泉は、大浴場スパでした♪

(100円では入れません🤣)




そして合宿先の宿で三泊させていただいた

ひろみやさんのお湯♨️も、よかった✨

(シャワーも完備で安心です)


 


もぉー話しきれないくらい

お湯もいいけれど✨


鉄輪温泉は

地獄蒸し料理がどこでもいただけて、

それが美味しくて💖😍



*これは最後に二泊した、柳家さんでの朝食✨💖




すべてが、温泉の蒸気で

蒸されてるの♨️😍



これは

健康になるよ✨



何よりね、鉄輪にいると時間がね

ゆっくりと流れてる感覚になるのです✨



人と人

自然と生き物の暮らしが

おのずと重なっている。











ニャン達も遊んでました♪



鉄輪温泉滞在期間

まだまだ続きます💕




💖あ!27日水曜日10時半〜12時くらい

ぽかぽか笑うヨガクラブ♪開催です。

会場は札幌エルプラザ3階の多目的室

参加費1000円

笑ったり踊ったりして

幸せに満ちに、いらしてください☺️💖




では、また✨書きますね



〜人生は尊く可愛く愛おしい💕〜

うえだみゆき


ゆるゆる菩薩道✨