ブログをのぞいていただいて、

ありがとうございますキラキラ

 

 

【笑い】が文化。

大阪生まれ 大阪育ち、大阪暮らし。

 

ナニを、どう手放して、

ナニを、どう残したら、

 

笑って暮らせる?

 

 

普通の主婦が

楽しく発信中(笑)

 

 

整理収納アドバイザー1級

防災備蓄収納1級プランナー

防災士

 

 

まつおかさおりです。

 

 

 

この日の作業も、なんとか1段落。

 

そして、ワタシたち3人が

 

めっちゃ楽しみにしてたコトが始まる(笑)

 

それは!

 

 

青年の想いが詰まった

国語の授業

 

 

 

なんで国語の授業?

 

そのヒントは、青年の正体にある(笑)

 

 

 

青年の正体・・・。

 

それは!

 

通信制高校の教員

(国語)

 

またの名を、

 

【流しの国語教師】

→この写真は、別の【流しの国語教師】の授業風景。

 カメラマンさんが授業風景を撮影してくれてたキラキラ

 実は、この授業にも参加してきた(笑)

 詳しくは、次回のブログで♪

 

 

 

学校の教室を飛び出し、

 

大人にも、色んな場所で

 

国語の授業をしてる。

 

 

 

古民家カフェ、カフェ&バー、

 

レンタルスペース、宿坊・・・(笑)

 

 

 

今後も、色んな人、場所とコラボして、

 

無限のパターンで展開されていく(笑)

 

→なんと! 街コンバージョンまで!(笑)

 自己肯定感を上げてから~の、

 出会いの場(笑)

 あだ名が「キューピット」やったらしい(笑)

 

 

 

今回は、お片付けを手伝わせてもらった

 

おじいちゃん、おばあちゃんのお家で、

 

生徒3人だけのプライベート授業(笑)

 

 

 

教室は、昔なつかしいクーラーがある

 

こちらのお部屋。

 

 

 

LINEでのやり取りで、

 

めっちゃ文章が前向きで、

 

いちいち響くので、

 

「言霊のパワーが めっちゃある」

 

って伝えたら、

 

 

 

「学校で言霊の授業

やってるだけあるでしょ?笑」

 

 

 

って返ってきた(笑)

 

そりゃ、いちいち響くわけやな(笑)

 

 

 

「言霊の授業、受けてみたい!」

 

ってみんなで反応(笑)

 

 

 

「では、お片付けのお礼に

 

言霊の授業をやらせていただきます! 

 

最近、

 

大人向けにも授業をしているので!」

 

ってな流れで、この日に至る(笑)

 

 

 

どん底の経験をして、

 

その時に救ってくれたのが、

 

『言葉』 『考え方』だったそう。

 

 

 

『言葉』は、

 

人を感動させたり救ったりも

 

できる半面、

 

悲しませたり困らせることもできる。

 

だからこそ、

 

『言葉』を扱う仕事に就きたい!

 

 

その志は、カタチとなる。

 

 

 

こんな国語の先生やったら、

 国語、楽しかったやろなぁ。

 

 

日本語の世界観って、

こんなに素敵やったんかキラキラ

 

 

 

学校教育では、

 

教えてもらえないコト。

 

イマ学び始める(笑)

 

 

 

国語を愛し、言葉を愛し、

 

国語で、言葉で、

 

自己肯定感

あふれる

世界にしたい!

 

そんな熱い想いを胸に、

 

活動している。

 

 

 

こちらの

 

おじいちゃん おばあちゃんのお家での

 

授業は、ワタシたちが最後かも・・・。

 

 

 

お片付けを進めていく中で、

 

課題が見えてくる。

 

 

 

ここでは、最初に考えていた

 

フリースクールや、

 

人が集まる場所は

 

できないなと感じてます。

 

昔ながらの静かな地域。

 

お年寄りも多い。

 

多くの人が集まるとなると

 

課題も多い。

 

家が古く、

 

かなり手を加える必要がある。

 

もしかして、

 

夢を叶える場所は ここじゃない。

 

もっと広い世界へ飛び出せ!

 

そう、おじいちゃんとおばあちゃんが

 

背中を押してくれてる気がするキラキラ

 

 

 

夢を叶えていく場所は、

 

大好きな思い出の場所から、

 

全国、いや、世界へと羽きだしたキラキラ

 

 

 

青年

「この遺品整理から大きく流れが

 変わったので、

 このチームに感謝です!

 ありがとうございます爆  笑

 

 

 

ゲラゲラ笑いながら、

 

楽しく大好きな

 

お片付けを手伝ってるうちに、

 

そんなに流れ変わってたんやキラキラ

 

 

 

このブログを書いてて、

 

あるフレーズを思い出した。

 

 

 

キラキラモノを動かすと、

物事が動き出すキラキラ

 

 

 

整理収納アドバイザー

 

古堅純子さんの著書の中の

 

めっちゃ響いたフレーズで、

 

大ファンなフレーズキラキラ

 

 

またまた、実感するコトができた。

 

証明してくれた青年、

 

そして、

 

チームとして一緒に頑張った

 

友達まあちゃん

 

友達ちえちゃん

 

ありがとうキラキラ

 

っていう想いが溢れて

 

止まらないよ(笑)

 

 

 

お片付けの先には、

 

無限の可能性が広がってる。

 

 

 

友達のインスタで偶然目にした

 

整理収納アドバイザー2級

 

という資格。

 

大好きなお片付けを学んでみたい!

 

っていう想いだけで突っ走り、

 

最終的に想定にはなかった

 

整理収納アドバイザー1級まで

 

学び続けるコトになった。

 

 

 

この想定外の出来事は、

 

それまでの人生では

 

出会うはずもなかった人たちとの

 

素敵なご縁を繋げ続けてくれている。

 

 

偶然=必然

 

 

なんか泣けてくる。

 

 

今回のご縁で、

 

 

素晴らしすぎる夢の

お手伝いができた。

 

 

素敵な生き方をみせてもらえた。

 

 

ワタシの生き方を見直すキッカケを

もらった。

 

 

イマまで知らんかった世界が

果てしなく広がってるコトを知った。

 

 

素晴らしい素敵な大人が

たくさんいるコトを知った。

 

 

お片付けの楽しさ、素晴らしさを

またまた実感できた。

 

 

 

普通の主婦として生きてきた人生が、

 

整理収納アドバイザー1級のおかげで、

 

なんか面白みが出てきた(笑)

 

めっちゃ ゆっくりやけれども(笑)

 

うん、それがきっと

 

ワタシらしい生き方(笑)

 

 

 

モノを動かすと、人生が動き出すキラキラ

 

なんて素敵なコトなんやろうキラキラ

 

 

 

 

アナタも一緒に、 

 

不要なモノ・コト・イマ・ジブン 

を手放して、 

 

必要なモノ・コト・イマ・ジブン

に気付いて、

 

笑って 暮らしませんか?(笑)

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(●^o^●)